心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

悩んだり悲しい出来事は・・自分が変わるチャンスになる

とてもパワーのある木です。

いい天気で気持ちいい!

 

f:id:cherryblossom2019:20191020102119j:plain

 

私には二人の子どもがいます。

 

今までの私の人生で悩み苦しんだ出来事は

子どものことでした。

 

長男くんは現在高校3年生 

3歳で精神遅滞と広汎性発達障害と診断されました。

今では発達障がいってよく聞くようになったし

それほどめずらしくなくなったけど

3歳当時、目の前が真っ暗になりました。

確かに赤ちゃんのときは

目が合わなかったり指差ししなかったり

遊び方が変わってたり多動があったり・・

なんか他の子と違うよなあとは感じてた。

でも、まさか自分の子どもが障害なんて・・・

 

神様 どうして私の子どもは障害をもって生まれたのですか?

ふつうに生きていくことはできないのですか?

私になぜこんな試練を与えるのですか?

 

ぐるぐる考えて悩んで、苦しかった。

何度も泣いた。

 

でも息子が大きくなるにつれ

息子のことをありのままに受け入れられれるようになった。

息子にはほかの子にない、いいところがたくさんあることに気づいた!

(息子のすばらしいところはまた今度書きたい)

そして息子は私を大きく成長させてくれたのです。

 

もし、息子が健常者で生まれてきてたら

サッカーやったり女の子にモテモテになって

有名大学に入って一流企業に就職してたかもしれない。

 

でもそんなことはどうでもよくなった。

息子が発達障害だったから経験したこともあるし

人脈も広がったり

いろんな学びがあったんだよなあ。

 

で、なぜ息子が発達障害で生まれたのかもわけがあって

偶然じゃなかったんだと思ってる。

またそのへんの話もまた書いていきたい☆彡

f:id:cherryblossom2019:20191020111350j:plain