心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

市販の柔軟剤には戻れない。

ここ2.3年、

真剣に悩んでました。

 

洗濯した洋服がなんか臭う。

 

なんていうか、柔軟剤に何かが混ざって

柔軟剤が変な臭いに変わってるというか。

 

これは加齢臭か?とうとう私にも加齢臭が?

 

あー、職場の隣の人、くさいって思ってないかな・・・

 

f:id:cherryblossom2019:20200825221255j:plain

ボディシャンプーを加齢臭用に代えてみたり

消臭剤をシュッとしたり

さらに柔軟剤をたくさん入れてごまかそうとしたりしても

洋服の臭いはとれなかった。

 

 

ところが、この間、

柔軟剤を手作りしたことで発覚!

 

 

www.sukinakoto2019.com

 

 

手作り柔軟剤はグリセリンとクエン酸とお好みで精油を入れる。

洗濯した直後は精油の香りがほのかにするだけで

渇いたときには香りは残りません。

 

なんと、手作り柔軟剤に代えたとたん

洋服の気になっていた臭いがしなくなったんです。

 

ということは

いままでの市販の柔軟剤が洋服にしみついたままで

臭いが気になってたのかもしれないね。

 

よかった!加齢臭じゃなかったよ(*^-^*)

 

そもそも、今まで何十年もの間、柔軟剤を当たり前のように使ってきたけれど

柔軟剤ってほんとうに必要?

 

手作り柔軟剤は、市販の柔軟剤のように

手触りがふわふわにはなりません。

洗いざらしのゴワゴワした感じがあります。

 

でも全然いやじゃない。

むしろ洗った感があってわりと好き。

 

 

私が子供のころから

柔軟剤のことを「ハミング」と呼ぶくらい

ハミングの香りが大好きだった。

うちの実家はずっとハミング。

好きだったなあ。

 

歌にあるように

お母さんっていい匂い

洗濯していた匂い シャボンの泡の匂いでしょう

は、私にとってハミングを想像させるものだった。

 

 

でもねえ、今の柔軟剤はずっと香りが残るように作られていて

ちょっと柔軟剤の匂いがしんどくなってしまった。

 

もう今流行りの市販の柔軟剤は使うことはないだろう。

 

実際、クエン酸とグリセリンの柔軟剤も

コスパはよくないよね💦

 

柔軟剤、いらないかも。

しばらく様子をみてみよう。

 

いらなくなったものを手放すとスッキリするよね。