心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

初めてのプチワークショップを開きました。

 

今日は前から予定していた宝石石鹸のワークショップ。

 

お友達に宝石石鹸をプレゼントしていたところ

石鹸作ってみたいと言ってくれて(^▽^;)

友達が友達に声をかけてくれて、総勢6名が集まってくれました。

 

初めての出来事って。ドキドキなんですよ。

何日も前から準備するもの、やること、

買ってくるもの、などなど

結構やること多くて。

でもみんなに楽しんでもらいたいな。

 

昨日からまずはおやつの仕込み。

シフォンケーキ。

今朝はパンナコッタ。

うし、準備OK!

f:id:cherryblossom2019:20200912204858j:plain

 

ワークの準備。

なるべく手間をかけないように

できることはやっておく。

f:id:cherryblossom2019:20200912204953j:plain

 

 

あ~準備もできて、とっても疲れた。

 

準備自体は大したことないんだけどね。

お客様を迎えるにあたって

日頃さぼり気味の掃除が大変だった💦

結局一番大変だったのは部屋の掃除だよ。

 

癒されるカフェ風の音楽をかけて

 

そしてワークショップ始まり始まり!

 

みんな初めての宝石石鹸作り。

MPソープとはどんなものなのか、

説明が長くなりそうだけど、聞くのも大変だから

溶かして色を付けて精油の好きな香りを選んで入れる。

シンプルに説明した。

簡単に説明するのも難しいね。

そして6人だからMPソープを溶かすのに時間がかかり

それぞれにお任せ状態に。

段取り悪くてごめんね。

 

それでも楽しく、和気あいあいとオリジナルの石鹸ができました。

 

ほんとは石鹸カットまでやりたかったけど

みなさん持ち帰り、自宅でカットするということで

そのまま飾っとくという人も。

まあ、よかった。

 

f:id:cherryblossom2019:20200912205824j:plain

 

みんな好きなことや得意なことがあって

いろんな話を聞くことができました。

同じ波長の人たちです。

宇宙の話や引き寄せ、

ワクワク楽しいことをやっていこう、

いらないものは手放していこう

そんな話で盛り上がりました。

 

疲れたけど、充実感はんぱない。

みんなが楽しく過ごしてくれたことがとても嬉しい。

 

 

あーよかった!

次はもっとうまくやりますよ😙。

 

f:id:cherryblossom2019:20200912210622j:plain