心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

久しぶりに投稿です。美容師さんとの会話で思ったこと。

もうすっかり放置していたはてなブログ

 

はてなブログPROから、ただのはてなブログになり(^▽^;)

 

放置していた理由は特にないんだけれど

もともと文章を書くことや

自分の想いをまとめることも苦手なんだよなあ。

 

 

ってことで

今日はなんでもないことをちょっと愚痴りたくなり書いています。

 

今日は行きつけの美容院に行き、

馴染みの男の美容師さんとお話していると

「怒られるっていやだよね」ということで意気投合した。

「やっぱり怒られるとやる気おきないし

褒められた方が伸びるよね。」

うんうん、そうそう

私も怒る人大嫌い。怒られると怖いよね。

不機嫌になる人も大嫌い。

 

で、その美容師さん曰く

「奥さんと結婚するときに

自分は怒られるのが苦手だから、怒らないで。

自分も怒らないから。って話し合ったんですよ。

だから全然けんかをしないんです。」

 

へえ~夫婦でそういう風に話し合いってするもんなんだね。

喧嘩をしない夫婦なんて、穏やかでいいな。

世間の夫婦ってそんなもんなの?

ちょっぴり美容師さん夫婦がうらやましく思った。

 

うちはそんなお互い穏やかでいようなんて

話し合いをしたこともないし、

喧嘩になったら感情的になって

話し合いなんでできないからね。

喧嘩をしない穏やかな家庭ってどうなんだろ?

緊張しない家庭だろうな。

でも喧嘩がないとつまんなかったりするのだろうか?

 

いやいや、穏やかが一番だよ。

 

ずっと不満があっても言えなかったり

我慢が続いた生活をしていると

いつのまにか、眉間に皺がよってるよ。

あ~この皺、生き様がでてるなあと思う。

 

f:id:cherryblossom2019:20210123213255j:plain