心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

気になるところは掃除しよ。換気扇。

 

3連休です。

特に予定はありません。

 

何も予定もないし

掃除したいけどやる気がおきなかったあの場所

実は氣が滞ってるかも・・

 

よし、今日はずっと知らんぷりしてた

あの場所を掃除してやる!

家の浄化だよ💛

 

 

換気扇

 

換気扇は定期的に掃除した方が

汚れが落としやすいのよね。

 

とりあえず全部外せるものは外してみる。

f:id:cherryblossom2019:20191012104400j:plain

やっぱ油でべとべとしてるね。

 

 

洗剤はこれ

頼りになるウタマロくん

お風呂でもキッチンでも大活躍💛

product.rakuten.co.jp

 換気扇の中に入ってるこれ

ウタマロくんをシュッシュッとかける

f:id:cherryblossom2019:20191012103408j:plain

 

ゴシゴシするアイテムはラップを丸めて

私はスポンジで洗うと

スポンジが油で汚れるのがとても嫌なので

こするときはだいたいラップが登場します。

 

fu fu fu~♪

f:id:cherryblossom2019:20191012103431j:plain

 

次に換気扇の核のやつ

ウタマロくんをかけて

細かいところは歯ブラシでゴシゴシ

 

f:id:cherryblossom2019:20191012103421j:plain

 

換気扇の中はキッチンペーパーを使って拭く。

ここはそんなに汚れてないわ~

 

 

割と簡単に終わった

仕上げはフィルターをセットする。

換気扇フィルターを間にいれるだけで

全然汚れ具合が違うのよね。

f:id:cherryblossom2019:20191012103441j:plain

 

 

掃除コンプリート💛

f:id:cherryblossom2019:20191012103456j:plain

 ピカピカになりました。

 

はあー💛

きれいになるってスッキリするよね。

我が家は浄化されたわ。

換気扇はこまめに掃除する方がいいみたい。

2-3か月に1回を目標にね♪

 

私の心は晴れやかになりました。

f:id:cherryblossom2019:20191012102010j:plain