心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

飲む点滴 飲む美容液といわれる甘酒を作ってみた。

 

今朝もお日様がきれい

f:id:cherryblossom2019:20191013224100j:plain

 

最近スーパーでも甘酒をよく見かけるね。

甘酒は

「飲む点滴」「飲む美容液」

と言われるくらい体にとっていいものらしい。

 

甘酒は疲労回復だったり腸内環境を整えてくれる

代謝を促進してくれて美肌になると言われてます。

 

効能もうれしいけど自然な甘さが美味しいのよね💛

砂糖いれてないのにあの優しい甘さが好きなんです。

 

数年前から炊飯器で甘酒を作ってたんだけど

会社の同僚にバースデイプレゼントでいただいた

ヨーグルトメーカーを使って甘酒作ってみました(^^♪

 

ジャジャーン!

f:id:cherryblossom2019:20191013224706j:plain

かわいい。

 

炊飯器だと温度管理が難しかったけど

ヨーグルトメーカーだと

温度と時間管理やってくれるから簡単だわ。

 

米麹はこれ

f:id:cherryblossom2019:20191013225031j:plain

 

f:id:cherryblossom2019:20191013225115j:plain

材料は

温かいご飯180グラム

60度のお湯240ml

混ぜ混ぜ~

米麹をいれて混ぜ混ぜ

f:id:cherryblossom2019:20191013225157j:plain

あっ容器は事前に熱湯消毒しておく。

 

あとはヨーグルトメーカーを

60度で8時間で設定して終了。おやすみ~zzz

f:id:cherryblossom2019:20191013225248j:plain

 

 8時間後

完成!

f:id:cherryblossom2019:20191014083442j:plain

お湯で薄めて飲みます。原液は濃いです。

 

甘い!!

めちゃくちゃ甘い💛

美味しいです。

お肌がきれいになりますように。

でも美味しいからと言って

がぶがぶ飲むと糖質とりすぎだから

気をつけなきゃね。

 

あっこのヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトと

混ぜて食べてもおいしいかも。試してみよう!