心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

足し算から引き算の人生へ

f:id:cherryblossom2019:20191014090717j:plain

トトロの森につながってそうなところね。

 

 

 

私は今までずっと足し算の人生でした。

 

 家事も育児も仕事も

全部がんばる。

いい母、いい妻にならなきゃ。

 

 

勉強をして資格をとって

がんばる自分がかっこいいと思ってたよ。

(あー勘違い)

仕事では気が利くね~と言われたくて

周りばかり気にしてた(ちょーうざい)

 

 

いい人に見られたいから

飲み会や遊びのお誘いは

乗る気がしなくても必ず参加して

当たり障りのない話をして

いい人を演じる。

 

でもなんだかしんどくて苦しかった。

こんな自分に疲れてしまったのさ。

 

アップアップしている自分に気づいたよ。

 

やっと気づいたの。

頑張らなくてもいいこと。

嫌なことに頑張らないで手放していいこと。

 

 

 

 

 

それから自分の人生に必要にないものを

手放そうと思った。

 

昔からの友人のお誘いもたまには断るようにした。

でも代わりに新しい居心地のいい友達ができたよ。

 

毎日手料理にこだわることをやめました。

冷凍食品やお惣菜でも家族はOKだったよ。

家事ができないときは

家族がやってくれるようになったし。

すると家族に感謝の心が生まれたよ。

 

子どものことを干渉することをやめた。

子どものことを心配することをやめた。

子どもへの命令をやめた。

子どもはどんなことが起ころうと大丈夫って思えるようになった。

 

 

子どもは勉強しなければという考えも

手放した。

これからの時代は

学歴なんて関係ないよね。

仕事も多種多様。

いい学校に行かなくても

自分の感性を生かして生きていけるのよ。

 

お金の心配もやめたよ。

お金はエネルギー。

お金大好き。

使って回さないと自分にも入ってこないよ。

 

 心配、不安、嫌なことを手放す

自分が好きだな~

ホッとするな~

と思えるようにするだけ

 

引き算の人生

いいと思わない?

f:id:cherryblossom2019:20191014091213j:plain

オレンジって元気があって好き。