心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

痩せられなかったのは・・・○○のせいだったかも?

今朝の風景

幻想的です。

早朝から釣りを楽しんでいる人たち、いいですね!

f:id:cherryblossom2019:20191020102220j:plain

 

私はアラフィフながら、

3年前までランナーでした。

フルマラソン歴10年。

サブフォーも経験したよ!

 

最初は痩せたくて始めたんだけど・・・

 

 

ランナー当時 月間200km走ってましたよ。

(結構ハードです)

じゃあカロリー消費量はどれくらいだったかというと・・

走っている速さと体重にもよるけど

例えば体重が50kgだったら

10km走ったら500キロカロリーくらい消費します。

ってことは1か月に10000キロカロリーの消費。

脂肪が1kgは消費される計算になります。

ってことは体重が月に1kg減るってことなんだけど・・

 

走ってても体重は変わらなかった!!

 

なぜか?

こんなに頑張ってるのに。くやちい💦

脂肪より筋肉のほうが重いからそのせいなのか・・

そのせいもあるけど

 

そのわけは

私は走った後に

「私、今日も頑張って走ったから

ごほうびに大好きな菓子パン食べちゃおう💛

2個くらいいいかな・・」

これです!パンです!

 

実はパンが大好き。

毎日のようにパン食べてました。

 

でもパンのカロリーって

例えばアンパン1個280キロカロリーもあるの。

それ2個って・・

10km走ったの、なかったことになってるし。

私っておバカ('ω')

 

それにご飯を食べなくて

野菜ばっかり食べてたんです。

栄養がかたよってたんですね。

 

すると私の脳は

「あー・・コイツの体は栄養が足りてないから

少ないエネルギーで活動できるように

省エネにしてやろう。」

 

と、せっせと消費しない体にしてたんです。

 

そりゃ痩せないよね。

 

今はいろいろあって走ることをやめたのだけれど

食事はご飯と動物性たんぱく質と生野菜、脂質を

バランスよくとる!

朝食は抜かない!

当たり前のことだったんだけどね。できてなかった~

大好きなパンは週に1回くらい

おやつ感覚で美味しいパン屋さんのパンを食べるように。

パンのように小麦粉製品って痩せない感じがする。

精製されてるからかなあ・・

 

おかげで今は運動はほとんどやってないし

食べる量は増えたけど

体重は前と変わっておりません。

体がまともになってきたのかも☆彡

f:id:cherryblossom2019:20191020105037j:plain