心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

寝ている間に体は成長してる

昨夜は会社の飲み会でした。

 

普段アルコール飲まないので

飲んだ翌日の気分の悪さ・・

たまにはいいけどね~

f:id:cherryblossom2019:20191026090144j:plain

 

私たちの内臓はね

24時間働いてるよね。

食べたものを消化したりエネルギーに変えたり

体の調子を整えたり。

当たり前だけど体って食べたものでできている!

 

体って、睡眠中に成長ホルモンが出るらしい。

1日7時間くらいの睡眠は必要よね。

で、睡眠中に

1日使った脳をスッキリさせてくれたり

痛めた体を修復してくれたり

体の脂肪を燃やしてくれるんだって!

 

でも体は1度に複数の仕事ができないから

胃の中に食べ物があったらまずは消化作業を行うそうなのです。

 

するとお腹いっぱいで寝ちゃうと脳や体の修復

脂肪を燃やす仕事ができなくなるってことね。

ってことは・・痩せない💦

 

なので夕飯は軽めに食べる!

私は朝、昼はご飯とたんぱく質をしっかり摂る食事をしてるけど

夜は極力少な目。

寝る3時間前までに夕飯をすませるようにしています。

夕飯にご飯は食べてません。

 

慣れないうちは寝るときにお腹がすいて

寝れないこともあったけど

今ではお腹が「グオオオーっ」と鳴っても

ぐっすり眠れるようになりました。

逆に飲み会や外食でお腹いっぱいだったり

アルコールが入ると

翌朝気分が悪いし、あまり眠れなくてよろしくありません。('ω')

アルコール分解も体の仕事になっちゃうからね。

 

たまのお楽しみの外食や職場の飲み会はOKだけど

普段の夕飯は軽めに!

脂肪燃やしてくれますよ🌸(ストレスためない程度にね)