心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

これって加齢臭?

まるこです(*^-^*)

 

最近、どーも自分の臭いが気になってしょうがない。

 

f:id:cherryblossom2019:20191216224526j:plain

気にするともっともっと気になってくる💦

 

クローゼットを開けた時に柔軟剤の香りと

何かが混ざった臭いがするような気がする・・・

 

気のせいか?

私、料理するから食べ物の臭いが洋服に染み付いたの?

 

なぞだ・・

 

も・もしかして・・・

加齢臭?( ゚Д゚)

 

そんなはずはない💦

私の家系で臭いのきつい人はいないし

(遺伝は関係ないのか?)

 

もしかしたら臭いは私の気のせいかもしれないし。

 

娘を呼び

「ねーねー、母ちゃんの首のところちょっと臭ってみてくれない?」

「えー・・まあいいけど。」

「なんか臭う?」

「・・臭いってわけじゃないけど

なんかおばあちゃんの家の臭いがする。」

 

Σ(゚Д゚))))

 

おばあちゃんの家の臭い?

おばあちゃん・・

おばあちゃん・・

ばばあ!

って加齢臭か?

 

ガビーン(◎_◎;)

めちゃくちゃショック💦

 

試しに娘の首筋をクンクン臭ってみると・・

若い女の甘い匂い💛

 もう忘れていた匂いだ・・

 

 

これは大変です。

ばばあの臭いが漂うなんて許せない💦

速攻手を打たねば!

 

やはりお風呂に丁寧にはいるのが大事ね。

髪の毛も念入りに

まるで美容院で洗ってもらうくらいに時間をかけて

指先で地肌を洗って・・

 

臭いを放つ場所は

首の後ろ、耳の裏らしい。

あとは背中、ワキ、胸・・

 

新しく買ったボディソープで念入りにゴシゴシ💦

 

やっぱり加齢臭用のボディソープも買っておこう。

 

お風呂からでた直後はさわやかないい香りがするのがわかる♪

 

そもそも臭いを発しないように体質を改善しなきゃ。

 

肉ばかり食べてないかい?

たまには汗をかくスポーツをやってるか?

ストレスためてないか?

糖質とりすぎてないかい?

 

ふだん健康のために気を付けていることが大事なのよね。

うん、気を付けよう!

 

 

長年着ていたパジャマ

洗濯した直後はいいんだけど

乾いてまた着るとなんか臭う💦

 

もう天寿をまっとうしたパジャマだから

新しいパジャマ買えばいいじゃないか。

でも、臭いを発するパジャマをなんとかして臭いをなくしたい💦

 

洗濯の時に酸素系漂白剤を使ってもいまいちなのよね・・・

 

こんなときは・・熱湯です!!

煮るのです。

 

酸素系漂白剤を熱湯に溶かして洋服をいれてしばらく放置

熱湯がいいのです!

 

熱湯のおかげでパジャマの臭いは克服しました。

 

注意:おしゃれ着は熱湯にさらさないでくださいね!

   くたびれたパジャマだったので、熱湯でも後悔はありません(*^-^*)

 

まだまだ臭いとの戦いは続く・・・