心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

不器用な私にもできた ニトリのブラインド取り付け

ここ数か月、欲しいものがありました。

 

キッチンにある窓にブラインドをつけたい。

ずっとカーテンを取り付けていて、カーテンはキッチンには不向き。

カーテンはもたつくのです。

もうちょっとオシャレにもしたいと思っていました。

 

 でもね~ブラインドってお高いんでしょう?

取り付け難しいんでしょう?

 

そんなときニトリで安いブラインドあるのを見つけて

「お手ごろだし、ネットでの口コミも高評価。欲しいなあ」

1000円ちょっとで買えるのです。

さすがお値段以上ニトリ。

悩まなくても買えばいいのに・・・私

 

なぜ迷う?

 

それは自分で取り付けないといけないから。

 

子どもの頃から工作が苦手で、初めてのものに弱い。

取扱説明書を見ながら自分でできるのかが不安。

もし、買ってきたブラインドが窓に合わなかったらどうしよう。

買ってきても取り付けられなかったらどうしよう。という不安。

 

ネットでの口コミでは

「取り付けも簡単、15分でできました

 既存のカーテンレールにはめるだけ

 工具もドライバー1本でできます」

 

ほんとう?私にもできるの?

 

ブラインドを買いたいと思ってから3回ニトリに行きました。

行っては幅と長さをどうするか悩み、家に帰ってどのサイズがいいか計ってみて

またニトリに行くと、欲しいサイズが売り切れていて

数日後またニトリに行くと、今度は欲しい色がなかった。

 

なんだか「お前にはブラインドの取り付けなんぞできないから

やめとけ」と言われてるみたい。

 

そんなこんなでも、先日やっと欲しいサイズと色のブラインドがあり

買うことができました。

 

 

問題はこれから。

自分で取り付けられるのか?

苦手意識があるから緊張する。

 

1 まずはカーテンレールのキャップを外す

 これが固くてどうやって外すのかを悩む。

 試行錯誤して外せた。

 

2 カーテンのランナーを全部外す

  これは簡単にできたわよ。

 

3 ブラインドの設置する器具をレールに取り付ける

  ドライバーだけで取り付けられると書いてある。

  説明書を何度も読んだのだけれど、

  プラスドライバーでネジを取り付けると逆につけてるし💦

  またネジをはずし、外したネジがどっかに落ちてしまって

  今度はそのネジを探すのに時間を費やす。

  

     

 

はあー、ほんとに私って不器用だわ・・

 

説明書の図とにらめっこしながら

やっと書いている図の意味がわかり

なんとか1個取り付けることができて

そこで初めて取り付け方の意味を理解する。

 

f:id:cherryblossom2019:20200427091544j:plain

それからはスムーズに3個の器具を取り付けることができた。

あとはブラインドを器具にはめるだけ

ブラインドが重くてはめるのにも一苦労💦

 

f:id:cherryblossom2019:20200427091611j:plain



 

なんとか見事に完成!

 

終わってみたら、なんだ、めっちゃ簡単だったよ

なんてことはない、ブラインドの取り付け。

ブラインドを取り付けてスッキリとした窓も嬉しいけど

自分でやりとげた達成感が半端なくうれしかった。

ふつうの人なら15分で完成すると思います。

 

さらに嬉しいのは2段のカーテンレールが1段不要になったので

カーテンレールにおしゃれに吊り下げインテリアで演出できること。

 

一つ欲しいものを手に入れることができました。嬉しい💛

気分上がります。

 

まだ欲しいものがあって、

これもまた悩み中。

(買えばいいじゃん)←もう一人の自分のつぶやき。