心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

コロナより人が怖い

私の住んでいる県は、比較的コロナ感染者が少なくて

地元のコロナ感染者のニュースが流れると

どこでどういう経路で感染したという情報が県民に記憶されてしまう。

 

ある一人の学生さんが県外に遊びに行き

そこから家族と学校の友達に感染していた。

家族には高齢者がいらっしゃった。

 

感染者のでた学校には誹謗、中傷やなかには脅迫めいた電話が

100件以上きたそうな。

・・・怖い

 

私もこのニュースをみて、

こんな時期に県外に遊びに行くなんて、何考えんだろうね

と、言ってたんだけど

 

この県外で感染した学生さんは

これだけの大騒ぎになり、学校にも苦情電話がくるという事態になり

今後、学校が再開しても行きづらいよなあ・・

このままやめちゃうかもしれないね。

 

ほかの感染者でも有名私立高校の生徒さんがいたけど

猛勉強して入学しただろう高校へ

果たしてこれから行けるのだろうか?

いじめにあっているといううわさもある。

 

f:id:cherryblossom2019:20200425093155j:plain

 

 

人って、もしかしてコロナより怖い?

 

コロナに感染したら周りの人からの非難にあう。

私は人からの攻撃のほうが耐えられないかも・・と思った。

 

 

コロナにかからなくても

人はいつか死ぬよね。

 

今日、もしかしたら交通事故にあうかもしれないし

インフルにかかったり

身体に癌が見つかったり

老衰でも死ぬよ

 

いつか死ぬってわかってても

よくみえないコロナが恐いのは

 

今、自粛の世の中なのに

自分が感染して周りの家族や職場に感染が広がらないか

周りに迷惑をかけないか

周りの人に誹謗中傷をうけて責められるという

人の目のほうが恐い・・かもしれないなあと思った。