心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

世界にベーシックインカムの導入をしてほしい。

全国民に10万円

 

新型コロナウィルスの件で

国民10万円ずつ支給するという

特別定額給付金の給付が行われました。

 

 

最初ね、このニュースを見たとき

ええー!なんてありがたいんだと嬉しかった。

ありがたいのと、そんな政策ができるなんて驚きもありました。

コロナで被害を受けられた方にはもちろん、

全国民がもれなく、条件なしに10万円いただけるんですから。

 

ベーシックインカムって?

ところが、今回のコロナによる特別給付金のように

政府がすべての人に必要最低限の生活を保障する収入を無条件に給付するという

ベーシックインカムが試験的に導入された国があるということを

最近初めて知りました。

コロナの前からそういう考えはあったのですね。

何をしなくても政府から毎月一定額もらえるんです。すごくないですか?

 

f:id:cherryblossom2019:20200606112406j:plain


 

 

日本の給付金って

児童手当や育児給付金、生活保護、傷病給付金、障碍者手当など

なんらかの条件があり該当した人に支給されるものです。

給付金の種類も多岐にわたり、給付される条件を満たしているのかを

調査しなければいけないので行政の仕事は複雑化しています。

 

ベーシックインカムでは無条件に支給するわけですから、支給条件などないのです。

行政の仕事もシンプルでコスト削減につながります。

 

ベーシックインカムが導入されたら

 

時代はこれからますますAI化が進み、失業者が出て、ますます富裕層と貧困格差が広がるといわれています。

ベーシックインカムが導入されると、最低限の収入が約束されるわけですから、今よりは気軽に仕事に就くことができます。もし仕事が合わなくても次の仕事を探すことができます。

いやなやりたくない仕事はもうやらなくてもいい。

低収入だけどやりたいことを仕事にできるチャンスがでてきます。

好きな仕事だと気持ちが安定してきますよね。

やりたくない、行きたくない仕事は毎日が憂鬱です。

これからは好きなことを仕事に、芸術などクリエイティブな仕事が増えるかもしれません。

考えるとワクワクします。

 

問題は財源

 

問題はやっぱり財源です。

全国民に一定の保障をするわけですから、その財源をどうするか?

税金が増えるかもしれません。

今までの多様な給付金がなくなったり

年金や医療、介護のしくみも見直されるかもしれません。

シンプルなベーシックインカム1本に集約する考えもあるようです。

 

私はベーシックインカム賛成

問題は多々ありますが、私はぜひ将来的にベーシックインカムを

導入してほしいと思っています。

 

最低収入が保障され、気持ちにゆとりができ幸福度が増し、

やりたい仕事をチョイスする

(どっちみちやりたくない仕事はAIに変わるでしょう)

幸福感があるといじめや暴力、犯罪が好きなくなると思うんです。

 

f:id:cherryblossom2019:20200606112702j:plain

 

コロナもいろんな困ったことがありましたが

これから生きやすい幸せな世界に移行するいいきっかけ

になったかもしれないです。