心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

幸せの形は色々ある

あなたの幸せって何ですか?

 

 

子どもが元気に楽しそうに過ごしていること

名誉や地位があること

お金に不自由なく暮らせること

好きなことを仕事にしていること

大好きな彼や夫がいること

健康でいられること

 

うんうん、いろいろ思いつくけど

 

 

今日は空が青くて風が気持ちいい

カフェでいただいたラテが美味しかった

素敵な洋服を買うことができた

心が躍る音楽を聴いた

なんて、日常に転がってそうな小さな出来事も

幸せだなあと思うことでもあります。

 

 

f:id:cherryblossom2019:20200607110433j:plain

 

私の好きな歌の歌詞の一部で

 

あなたといた時間は輝いて

今までの人生の中で一番輝いてたの

 

というフレーズがあります。

 

 

この歌は大好きだった人と別れてしまって

一緒にいたころが輝くほどに幸せだったと。

 

振り返って、あのときは輝くほどに幸せだったと思う瞬間もありますよね。

 

何気ない日常の幸せもあるけれど

一生に1度か2度あるかないかの輝くほどに幸せな瞬間だったこと。

 

全身全霊で打ち込める何かがあって、結果を出せたこと

もちろん恋愛でも生涯で一番好きな人に出会えたこと、とかね。

 

あの時は生きていた中で最高に幸せだったと感じた瞬間。

 

そんな瞬間が今まで生きてきた中で、私にもありました。

 

 

過去を振り返らない

今を生きろ

そう言う自分もいるけれど

 

半世紀生きた中で、最高に輝いていた瞬間を

「思い出」として

心の片隅で抱きしめて生きていてもいいのかなあと思います。

 

時々、そっと心の「思い出」を取り出して

幸せだった頃のことを一人で楽しんでいてもいい。

あの時の幸せな感覚を思い出して生きていても

それはそれで幸せだなあ。

 

幸せにはいろんな形や思いがあるんですね・・・