心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

悩みや思いは吐き出すことと誰かに共感してもらおう

先週末、2日間みっちり心理学講座を受講しました。

 

講師は臨床心理士の資格を有し、カウンセラーとしても活躍されている先生です。

 

2日間、ほとんどグループワークです。

グループワークでは表面的な考えだけでは片づけられない

結構、参加者それぞれの心に突っ込んだワークになってきます。

 

心理学を学びたいという人って・・・

 

参加者メンバーは苗字はわかるけど、どこに住んでいるのか、どんな仕事をしているのか

お互い知りません。

知らないからこそ、腹をわって、自分の心の奥底に潜んでいる思いを

吐き出すことができるんです。

思いを吐き出すことってとってもいいことです。

 

もしメンバーに職場の知り合いとかママ友など、顔見知りの人が入っていたら

心の中を見せることはできませんから。

 

それに、心理学を勉強したいと思うきっかけって

(将来、カウンセラーになりたいという夢がある人もいますが。)

「私は人間関係でなーんにも悩みがない、幸せ。」って人は

心理学を学びたいと思わないんじゃないかと思うんです。

おそらく悩みがあったり、精神的に不安定だったことがあったりして

心の悩みを解決したいと思ってる人が多いんじゃないかと私の想像。

かつてカウンセラーに救われた人とかね。

 

今日のこのメンバーの方も何かしら抱えてるものがあるからここに来てるのかな・・?

と勝手に思いました。

かういう私も、以前カウンセラーに救われた経験がありました。

 

 

グループワークで悩みを打ち明ける

 

今回のグループワークで、まず自分の悩んでいることを紙に書きだし

ワークに従って解決できるものはないか、探し出します。

 

私の悩みは、ワークに従っても解決できるのか疑問でした。

 

先生が「何か質問がありますか?」と聞いてきたので

思わず自分の悩みを打ち明け、解決できるのか話をしました。

 

先生は私の話を親身に聞いてくれて

「それは辛いですね。私もそう思いますよ。

そんなことがあると心が休まりませんね・・。」

そんな言葉を私にかけて共感してくれました。

 

その言葉を聞いて、涙がぶわーっと出てきました。

こんなところで泣くなんて、自分でもびっくり。

幸いマスクで顔が半分隠れていてよかった。

 

先生は提案や助言をすることなく

ただ私の気持ちに寄り添って共感してくれただけです。

 

私の気持ちをわかってくれた。ただそのことが嬉しくて。

魂が喜んで涙が出てきたんだね。

 

うわー、やっぱカウンセラーってすごい、偉大だわ。

共感することってこんなに人の心を癒してくれるんだね。

 

その後のワークでも

参加者メンバーがそれぞれの抱える問題を吐き出し、

みんなに共感をしてもらい

なんだか充実した感慨深い時間となりました。

今日、このワークに参加してよかった。

心が軽くなるのでした。

 

f:id:cherryblossom2019:20200606111719j:plain


 

思いを吐き出すことって大事

 

昔からの友達より、よく知らない人には愚痴やドロドロした思いや悲しいことも吐き出せることがありませんか?

 

ブログの世界も、どこに住んでるとか、名前も年齢も知らないのに

誰にも言えなかったことを書いて吐き出してスッキリします。

さらにコメントをもらって共感してもらうと嬉しくなります。

どんな形であれ、吐き出すことってすごく大事なんだなあと感じています。

 

 

おまけ

 

そういえば、娘がカウンセラーになるために進学したいと言っていました。

 

娘も中学の辛い時期にカウンセリングを受け

そのときのカウンセラーに救われた経験があり

〇〇先生のように人を助けたいのだそうです。

 

自分の傷みを経験しているから

人の傷みもわかるよね。

 

 

私の心理学の勉強も、そう無駄ではなさそうだ(*^-^*)