心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

無性に物を捨てたくなって。ミニマリストになりたい。

今日は貴重な休日だったので

部屋のお片付けをやろうと意気込みましたよ。

 

いや、もう前から気になるところがいろんな箇所にあり

見て見ぬふりをしてきました・・

 

先日やっと、出しっぱなしだった扇風機の掃除をして

少しスッキリしたのだけれど

扇風機を収納するスペースがない!!

 

たった3,40cm四方のスペースがないなんて\(◎o◎)/!

 

そうだ、電気ストーブを出すのでストーブのあった場所へ入れてしまおうと

そのスペースへもっていきました。

ところが高さが・・入らない(*_*;

 

ほかに収納するスペースがないか・・、何度見てもない・・

 

イライライラ・・・

 

まあ落ち着け。

とりあえず扇風機は置いといてクローゼットの中を整理しよう。

 

クローゼットの隅っこにはわたぼこりが・・( ;∀;)

 

私、どんだけ掃除さぼってるんだ~自己嫌悪💦

 

言い訳ではないが、衣装ケースが所狭しとおかれてて、

この衣装ケースが重くて、動かすのにも一苦労💦

なんで重いかというと、何着もの洋服が入ってるから💦

 

今日はこのクローゼットの掃除と決めて

よっしゃと、衣装ケースをまず移動。

 

私、なんでこんなに洋服持ってんだろ?

私、自分がときめく洋服がありますか?

この服は心ときめくかい?

自分に聞くと・・まったくときめかない。

 

もう何年も袖を通してない服もちらほら・・

 

あーもう捨ててしまいたい

ときめかない服は処分してしまおう。

 

大きな紙袋を用意して、

ときめかない服に詰め込みました!(ちょっとスッキリ)

 

すると、

クローゼットの奥底に

数年使っていないホームベーカリー発見!

 

これ、重いし、それなりに場所とってる。

うーん、どうしよう💦

 

私、これからパンを焼くことがあると思うかい?

ここ7年くらい焼いてないよね~

 

うん、これからパン焼くことはないだろう。

 

ちょっと寂しいけどホームベーカリーにもさよならをしよう。

 

ホームベーカリーがなくなったおかげでクローゼットが使いやすくなった(^▽^;)

かなりスッキリです。

 

娘にも提案を

もう多分着ない服だして

あと、学校の制服、かばんも引き取ってもらいましょ。

 

娘は手放し上手というか・・

どんどん いらない~いらない~

処分する洋服もいっぱいになりました。

 

中学の水泳の授業で着たスクール水着

体育でほんの数回しか着てない柔道着(≧▽≦)

こんなものもあったんんかい💦

 

今まですごいことになってた娘の部屋も

洋服を整理して、

もう着ることのない制服、体育服、体育館シューズ、

カバンをひとまとめにしました。

 

制服専用で引き取ってくれるところがあるから

後日持っていくことにしました。

 

するとどうでしょう。

娘の部屋もとってもきれいになりました。

(とってもスッキリ(^▽^;)

 

でも、この大量の服をそのまま捨ててしまうのに

罪悪感があります・・

 

まだ比較的きれいな服と、ホームベーカリーをもって

近所のリサイクルショップへもっていきました。

 

引き取り査定価格は・・

175円でした(≧▽≦)

 

たった175円だけど

なんだか罪悪感がなくなってちょースッキリしました♡

 

 

まだまだ捨てたい。

洋服もこんなにいらないのよね。

(夫の服もこっそり忘れたころに捨ててしまおう フフフ)

 

少ない服を上手に着まわせるようになりたいなあ。

 

シンプルに少ないもので暮らすミニマリストに憧れる💛

かっこいいよなあ。

 

 

そもそも物が多いから掃除がやりにくくて

やる気が起きないんだよなあ。

これから少しずつ手放しいこう。

 

自分にとっていらないものを

服も、靴も、バッグも、いろんなことへの執着も・・