心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

幸せホルモン セロトニンを増やしますよ~♪

今朝はいつもより10分早く家を出て、

仕事に行く途中、海によりました☆彡

 

家の近くには海があって、ちょうど朝日が昇る時間

(通勤途中で海と朝日が見れるって、私はいいとこに住んでるなあ(*^-^*))

 

こんなにキラキラした太陽が!!

f:id:cherryblossom2019:20191129221649j:plain

 

ほんとはもうちょっと早く来て

まだオレンジ色の朝日が見たかったんだけど~

もう眩しい太陽さんでした。

 

なぜ海によったかというと、

朝日を浴びるためです。

 

朝日を浴びると幸せホルモン セロトニンが増えるそうです。

セロトニンは心を安定させてリラックスできる

幸福感を増やしてくれる大事なホルモンなんです。

(紫外線が気になる人はやめてね)

 

朝の忙しい時間だけど

こんな風に、美しい朝日をぼーっと見てると心が落ち着きます。

自分を見つめることができます。

 

 

f:id:cherryblossom2019:20191129222406j:plain

道端の草花にもかわいいねと話しかけたくなります。

 

 

ほんの10分、ただ朝日見ただけだけど、

心がほんわかして、気分もスッキリしました。

 

わざわざ朝日を見に出かけなくても、

ベランダや窓際から朝日が見えるときは

カーテンを開けるだけでもよさそう♪

 

 

セロトニンを増やすのはやっぱり食事が大切です。

心と体は食べ物から作られる!

 

朝はたんぱく質と炭水化物を意識して食べてます。

 

ご飯と焼き魚とか

卵かけご飯もいいよね(^▽^;)

 

あとね、朝起きたら、

30分以内に朝食を摂った方がいいそうです。

 

なかなか、朝は忙しいし

それに食欲わかないし、

起きてすぐ朝食なんてムリムリ・・って人もいるかもしれないですけど💦

(私は朝からがっつり食べれるんです('ω'))

なるべくね、なるべく・・

 

ちょっと遠回りして職場に向かったので少しは運動にもなったかな?

運動もセロトニン増やす方法です。

私はまったく運動してないけど、なるべく歩いたり

チョコチョコ家事をすることで運動しているつもり(*^-^*)

 

 

セロトニンを増やす方法は簡単なのでやってみる価値あると思います。

ストレスにも強くなりそうです!

 

 

私はもう、我慢したり嫌なことはやめて

好きなことだけで生きていきたいと思っているけど

それでもやっぱり

毎日忙しかったり、たまには嫌なこともあって

くっそー!って思うこともあるけど

頭にくることがあっても、それはそれでOKで

その嫌な感情を上手に手放していきたいなあと思います。

 

幸せホルモン セロトニンを増やして

波動を整えていきますよ~!