心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

家にある材料でチーズケーキを作ってみた クリームチーズ不要

 

 

おうち時間が増えたので

今日はケーキ作りに挑戦です。

 

私はチーズケーキが大好き💛

バスチーも何度か作りました。

 

美味しいんだけどね、

チーズケーキを作るにはクリームチーズが必要で

わざわざ買いに行くのもなあ・・

ということで、今日はクリームチーズチ無しで作ってみました。

 

そこで使ったのが水切りヨーグルト。

 

ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作っているので

この辺は慣れたもんです。

f:id:cherryblossom2019:20200430093137j:plain

 

 

40度で10時間に設定。

翌朝、ヨーグルト完成。

 

 

このヨーグルトを水切りします。

 

 

f:id:cherryblossom2019:20200430093610j:plain

この状態で1日冷蔵庫で待機。(冷蔵庫の場所を占領します💦)

ヨーグルト500gから、約200gの水切りヨーグルトになりました。

 

水切りヨーグルトの準備ができたので、チーズケーキを

作ってみました。

とにかく家にある材料で、しかも簡単なのがコンセプト。

 

なんでも今、バターやホットケーキミックスが売り切れているお店もあるそうです。皆さん、お菓子作り楽しんでるんですかね(*^-^*)

 

・・材料・・

スライスチーズ(とろけないやつ)4~5枚

砂糖 70g

バター 20g

レモン汁 10g

水切りヨーグルト 200g

卵 1個

小麦粉 20g

 

①まず耐熱ボールに細かくちぎったスライスチーズ、

砂糖、レモン汁、バターを入れて湯煎で溶かします。

f:id:cherryblossom2019:20200430093125j:plain

私はグラニュー糖や白砂糖は使わないので

キビ砂糖で作っています。色が茶色です(^▽^;)

 

② ①が溶けたら湯煎から取り出し

  水切りヨーグルトを加えて泡だて器で混ぜます。

f:id:cherryblossom2019:20200430094619j:plain



③ 卵を入れて混ぜます。

④ 小麦粉を入れてしっかり混ぜます。

f:id:cherryblossom2019:20200430094540j:plain

ダマがなくなるまでしっかり~


⑤ 型に流します。

f:id:cherryblossom2019:20200430094557j:plain


とんとんと空気を抜きます。

 

ここでちょっと残った生地を舐めてみる。

あっこれ美味しいかも♪

これはまちがいない。

焼き上がりが楽しみです。

 

180度で25分~30分 オーブンで焼きます。

取り出して表面に色をつけたかったので

トースターで3分くらい焼いてみます。

 

出来上がり!

f:id:cherryblossom2019:20200430101408j:plain

いい感じです(^^)/

 

粗熱をとってから冷蔵庫で冷やします。

 

完全に冷えてから取り出しカット。

完成です!

f:id:cherryblossom2019:20200430140438j:plain

 

クリームチーズを使わなくてもチーズケーキができました。

水切りヨーグルトの酸味があり、スッキリとした味です。

濃厚さはあまりありません。

 

水切りヨーグルトでチーズケーキ、リピ決定です。

 

今まで、なかなか時間がなくて自分に余裕がない生活でしたが

おうち時間が増えたおかげでお菓子作りを楽しむことができました。

 

今はじっくり体も心も休める充電期間なのかもしれませんね。