心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

これからはオンライン会議の時代 Zoomにチャレンジ

 

 

昨日、ある講座の案内がlineに届きました。

興味のある講座、絶対受けたいと思っていたので嬉しい。

 

でもね・・今は直接会っての講座は無理ですから。

「Zoomでの開催となります。」

だよなあ・・

 

また、お友達からのお誘いで

「今夜19時からZoomで講義があるから

よかったら参加してね」

 

あー・・

これもまたZoomだわ。

f:id:cherryblossom2019:20200429223354j:plain

時代はオンライン会議。

オンライン会議ができないと時代の波に乗り遅れてしまうぞ。

 

前にもブログに書いたけれども

どうも私は初めてのことに弱い。

ふつうの人がチャチャっとできることを

えっそんなことでつまずく?ということが多々あるのです。

 

誰かが手取り足取り教えてくれたらいいんだけどね。

 

いやいや、甘えるな なんとか自分でやってみよう。

 

これまでも、はてなブログを書くこともできるようになったじゃないか。

いろんな訳の分からない設定も誰にも教えてもらわずにできたよ。

 

Zoomができないと、やりたいことができない。

 

Zoomへの参加はとっても簡単!と言ってるし

Zoomを始めてみることにしました。

 

参考にさせてもらったYouTubeはこの方

www.youtube.com

7分間でコンパクトにわかりやすく教えてくれています。

 

まずはZoomを開くと

 

f:id:cherryblossom2019:20200429220850j:plain



サインアップは無料です をクリック

サインアップというとドキドキするけど

ふつうにログインと同じ意味合いかな

 

次に

f:id:cherryblossom2019:20200429220809p:plain

自分の誕生日を入れます。

 

次に

f:id:cherryblossom2019:20200429215237p:plain

自分のメールアドレスを入れてサインアップ。

入力したメールアドレスにメールが届くので

 

f:id:cherryblossom2019:20200429222024p:plain

アクティブなアカウントをクリックして

設定をしていきます。

 

なんとかできました。

こんな私でもすんなりできましたよ😙

 

それからあるオンライン会議に参加してみようと

IDを入力して無事に見ることができました。

 

まだ会議に参加しただけで、相手と会話したり

自分の顔もさらけ出していないし声も発していないのですが

なんとか第1歩を踏み出せたようです(*^-^*)

 

自分のパソコンにカメラとマイクが付属されてることも

初めて知ったよ💦

 

でね、

カメラテストで映った自分の顔にびっくり。

おばはんでぶっさいくやなー(≧▽≦)

 

パソコンのカメラって顔より下の位置にあって

下からのアングルになってしまう。

下から見ると顔のお肉が垂れ下がって

実際より老けて映るんとちゃうんか?

これはまずいのでパソコンのカメラをもうちょっと

上から映るように工夫したいと思ったのでした。