心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

ボイストレーニングで声が出るようになりました

今朝は近所の神社へ行ってきました。

 

子どもたちを誘って、なるべく人の少ない早い時間を狙っての出発です。

運よくまだ参拝者はいませんでした。

 

もう春を通り過ぎて夏が来たように空が青い!

気持ちいいなあ

 

f:id:cherryblossom2019:20200502102234j:plain

 

我が町では有名な神社です。

清々しい

f:id:cherryblossom2019:20200502102216j:plain

 

参拝しようとしているとちょうど太鼓の音が

ドンドンドンと聞こえ、祝詞が始まりました。

グッドタイミング。神様に歓迎されているのかな?

 

 

 

ここ最近、おうち時間が増えて余裕があるのか

心の調子がいい。

波動が高く、気分のいいときが多くなった。

 

調子がいいのは、多分、音楽を聴いたり

最近歌を歌い始めたからではないかと。

 

 

もう何年も歌うことから遠ざかっていました。

カラオケもずっと行ってなくて

家でも歌を口ずさむこともなくなっていたのです。

 

ふだんからあまり声を発しないので

声が出なくなっていました。

歌うどころか、話し声も大きい声が出ない。

話さないからほっぺたの肉がボヨンと下がり💦

 

そんなときに歌う楽しさを思い出し

音痴だけど気にせず歌うようになりました。

 

さすがに誰かがいると恥ずかしいので

出勤前の時間だったり、休日に部屋に閉じこもって歌ったり

 

すごくね、気持ちいい

 

でも、地声が全然でなくなって

音程も不安定でどっかいっちゃう。

 

 

www.sukinakoto2019.com

 

前回書いた記事で、ボイストレーニングのことを書きました。

 

子どもの頃によくやった唇を震わせる「ぷるぷるぷる」

ってのを練習すると、声帯を閉じて

お腹に力が入ってムリなく声がでるようになるそうです。

 

これをね、お風呂に入っているときに練習しています。

家族には「なんかフクロウが鳴いてる?」と変な目で見られてるけど。

 

このおかげかわからないけど、声が出るようになってきました。

高い地声は相変わらずでないんだけど

 

無理して地声を出そうとせずに裏声で歌っています。

声帯を閉じて、お腹に力が入るのをイメージしながら・・

これを極めると、地声と裏声の間くらいの声

ミックスボイスとやらを出せるようになるそうです。

力強い裏声みたいな声かな。

 

 

まだまだ音もぶれるけど、すこしマシになったような気がする!

 

年齢のせいか、歌詞もなかなか覚えられなくなったのだけど

ヒゲダンの「I Love...」も、

さすがに100回以上は聴いて、歌詞もリズムも覚えたよ。

まだまだ歌を覚えることができるのね。

 

ドリカムの懐かしい曲もまた歌えるようになった。

 

顔の筋肉を使うので小顔効果もあるかもしれない。

ストレス発散になって、歌っていいことばかりだね!