心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

シミとしわに効果がある?ローズマリーハーブチンキを作りました。

最近はアロマ活用術にドはまりしています(*^-^*)

 

石鹸と化粧水、柔軟剤までできました。

 

ちょっと楽しい

いや、結構楽しい💛

 

今日も何かアロマで手作りのいいアイデアないかなと、

検索してみると

「チンキ」という言葉がでてきました。

 

「チンキ」?「チキン」なら知っとるぞ。🐓

 

なんでもハーブをエタノールにつけておくと

チンキというものができるらしい。

 

ローズマリーのチンキを使って、軟膏を作ると

しわや肝斑、シミに効果があると書いてある!

 

ローズマリーは若返りのハーブと言われています。

ローズマリーに含まれるウルソール酸がしわに効くと

実証されてるんですって。

 

 

ほんと?

ほんとに効くの?

私の顔はシミだらけですぞ。

しわも年齢と比例してどんどん増え

笑えなくなってきたこの頃。

ぜひローズマリー軟膏を試してみたい。

 

そういえば我が家には何も手入れもしていない

放置しているローズマリーがワサワサ茂っている。

 

「ローズマリーチンキ」作りたい!

 

それには無水エタノールが必要。

今、どこにも無水エタノールが売られていません💦

果実酒を作るホワイトリカーで代用できるとのことで

早速買いに行きました。

度数35度です。

ほかにもウオッカもいいそうです。

 

家出はアルコールを飲まないし、

果実酒を作ったことがない私が、ホワイトリカーを買うなんて

なんか笑える。

 

f:id:cherryblossom2019:20200731220433j:plain

 

ベランダで生い茂っているローズマリーちゃん

f:id:cherryblossom2019:20200731220421j:plain

ローズマリーをきれいに洗って乾燥させます。

 

保存するガラス瓶は熱湯消毒しました。

 

あとは瓶にローズマリーを入れてホワイトリカーを入れるだけです。

f:id:cherryblossom2019:20200731220417j:plain

 

出来上がるのは3週間後。

楽しみです。

ローズマリーの成分がきゅっと詰まったチンキができます。

 

 

ホワイトリカーがまだ残っている。

そうだ、レモンバームも元気にワサワサしているので

レモンバームのチンキも作りました。

レモンバームはレモンの香りが強くて、さわやかですね。

レモンバームチンキは何の効果があるの?

・・知りません(^▽^;)

そのうち調べます。

 

f:id:cherryblossom2019:20200731220453j:plain

 

f:id:cherryblossom2019:20200731220441j:plain

 

ローズマリーチンキと

レモンバームチンキの仕込みが終わりました。

 

出来上がりが楽しみです。

 

本当に若返るのか、実験します。

アロマもハーブも理科の実験みたいでおもしろい。