心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

苦手意識を手放してみる

 

先週は職場で、コロナ終息への祈りをこめて

折り鶴を折りました。

 

社員全員で、一人数十羽ずつのノルマで折ることに。

 

いや、そりゃね、コロナさんには相当困ってますよ。

祈願の気持ちもよくわかるが

折り鶴の折り紙が小さかった( ;∀;)

小さい手作業に苦手意識のある私。

いやだいやだ、私にはこんな小さいの

下手くそだしとブツブツ嘆いていました。

 

でも体の大きいおじさんたちが、とても上手に

あっと言う間に折り上げていてびっくり!

指も太いのに、細かい手作業をこなしている。

ますます私はどうせ苦手だから・・・抵抗する。

 

でもおじさんたちもやってるし、私も下手なりにやらなきゃ。

 

折り鶴も何年ぶりだろ?

1羽目はやっぱり、よれよれの鶴ができあがった。

2羽、3羽と折っていくうちになぜだか無心になって

折っていきました。

少しずつだけど、細かい作業も嫌じゃなくなり

夢中になって折りあげました。

あれ?結構楽しかったりして。

 

そうか、最初から苦手と思っていたら

苦手のままで終わってしまうのか。

下手でも無心で何かにうちこめるってすごいじゃないか。

そして誰でも数をこなせば上達するものだ。

 

なんだか物を作るということが楽しくなり

今日はまた石鹸作りに夢中になりました。

 

石鹸も1回目より2回目、

2回目より3回目、

コツがわかってきたよ。

 

f:id:cherryblossom2019:20200809204927j:plain

 

f:id:cherryblossom2019:20200809204957j:plain

 

f:id:cherryblossom2019:20200809205021j:plain

 

f:id:cherryblossom2019:20200809205130j:plain

宝石石鹸と、マリーゴールのドライフラワー、

シリカゲルで作ったカーネーションの花びらを入れてみました。

精油もいくつかブレンドしていれてみました。

 

写真の撮り方もコツがありますね。

 

友達に作った石鹸をあげたら気に入ってくれて

今度石鹸作り教えて~と言われました(*^-^*)

プチ自宅でワークショップを開こうと思案中です。

 

少しずつ夢にむかって前進中。

 

まだね、精油を使って作りたいものはあるのだけど

時間がない💦

 

あー・・時間が欲しい(^▽^;)