心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

石鹸作りに初挑戦

子どもの夏休みの自由研究でもやったことのない

石鹸作りに初挑戦。

 

せっかくアロマの勉強をしていることだし

アロマを生活に取り入れていきたいな。

 

材料を少しずつそろえながら

そろったことで満足していた(^▽^;)

 

初めてのことは、とりかかるまでおっくうである。

いやいや、楽しみましょう。

 

f:id:cherryblossom2019:20200711133430j:plain

f:id:cherryblossom2019:20200711133456j:plain


グリセリンソープ、精油、食用色素

石鹸作りもいろんな方法があるみたいですが

グリセリンソープは溶かして簡単にできそう。

f:id:cherryblossom2019:20200711133501j:plain

 

レンジでグリセリンソープを溶かして

色素、精油を1%入れました。

色素って、少しでもすごい色がつくのね。

色素も初体験💦

 

気泡ができてしまった💦

温度が高すぎたり混ぜすぎると気泡ができるらしい。

これも勉強、勉強。

 

 

f:id:cherryblossom2019:20200711133416j:plain

 

いろんな色ができました。

細かくカットしてまたこれを組み合わせて

いろんな色の混ざった石鹸を作るぞ。

 

ほんとは宝石の形をした石鹸を作りたかったのだけど

また次回・・・

 

シリコン型に細かく切った石鹸を入れ

さらに上から溶かしたグリセリンソープを流し込み

固める。

 

するとどうでしょう!

f:id:cherryblossom2019:20200711133422j:plain





 

まあまあ、初めてにしてはいいんじゃない?

次はドライハーブを入れたりはちみつなども入れてみよう。

 

 

精油のいい香りがして癒されます。

 

息子はアトピーなので

手作り石鹸は優しくていいかもしれない。

 

 

番外編

f:id:cherryblossom2019:20200711133449j:plain



これはなんでしょう?

シリカゲルを購入して、中にお花を入れています。

ドライフラワーを作成中。

ドライフラワーを使ってハーバリウムやアロマキャンドルに入れてみたいな。

 

物を作ることは昔から苦手意識があったのだけど

何度もやるとできるようになるよね。

いろいろ実験感覚でやってみよう(*^-^*)