心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

宝石石鹸作り2回目 備忘録

 

嬉しい楽しい4連休。

 

何か結果を残したい4連休。

 

今日は石鹸作り2回目に挑戦です。

先日、初めて石鹸を作ってみました。

 

全然難しいことはありません。子どもの自由研究に

もってこいの石鹸作りです。

グリセリンソープを溶かして好きな色や香りをつけて

好きな形にするだけです。

 

だけど前回より上手に作りたい。

きれいな石鹸を作りたい。

 

今回は2回目。

宝石っぽい石鹸に挑戦です。

 

**材料**

グリセリンソープ

色素

エッセンシャルオイル

 

石鹸を作る最中はクラシック音楽を流しながら

作業をこなしました。

 

クラシック音楽って今さらですが

集中できるし、いいなあ。

辻井伸行さんのピアノって、すごい。

 

 

 

プラスティックコップを斜めに固定します。

要は斜めに何層か違う色の溶かしたグリセリンソープを

流し込みます。

こんな感じ。

 

f:id:cherryblossom2019:20200725213045j:plain

 

今回のエッセンシャルオイルは

 

1個目 ゼラニウム レモン ローズマリー

2個目 スイートオレンジ ベルガモット

3個目 ラベンダー レモン

 

万能のラベンダーが、

今の私はあまり好きではなくて

柑橘系のほうが爽やかで好きだな。

好きなエッセンシャルは

そのときの体調や心理状態で変わってくるそうです。

 

f:id:cherryblossom2019:20200725213106j:plain

 

3個作ってみました。

ちょっとグラデーションになってるのわかるかな?

これから宝石っぽくカットしていきます。

f:id:cherryblossom2019:20200725213053j:plain

 

完成!

 

f:id:cherryblossom2019:20200725213041j:plain

 

うん、前回よりそれっぽくなった(*^-^*)

 

そしてカットした残りのソープも集めて固める

f:id:cherryblossom2019:20200725213059j:plain

 

これもかわいくできました。

 

私のかわいい石鹸たち💛

愛情がわいてきます。

 

なかなか奥が深い石鹸作りです。

刺激の少ないエッセンシャルオイルを選ぶこと、

中に入れる材料にも凝りたいですね。