心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

アロマ検定のお勉強開始 テキスト読むより問題解いた方が覚えやすい。

 

先日届いたアロマ検定の教材(*^-^*)

届いたことに満足してたけど

ぼちぼち始めてみるか・・・

 

 

f:id:cherryblossom2019:20200124223225j:plain

 

 

まずはテキストを読んでみる。

精油の抽出方法について

へえー いろんな方法があるんだね

へー そうなんだ へー

水蒸気蒸留法?へえー

揮発性有機溶剤抽出法?へえー

・・・

・・・

まったく頭に入らない(◎_◎;)

 

テキスト眺めてても私の脳にはひびかないね。

 

そうだ、FP2級を取得した時も

テキストより過去問をメインにやってたっけ。

問題を解いた方が頭に入っていくかも。

ということでテキストはあきらめ

問題集を開けてみた。

 

問題は多種多様。

環境問題や植物の科名、歴史・・・

うわあ、まったくわからん。💦

そりゃそうです。初めてなんだから。

 

でも問題を2回通るとどこが大事かわかってきた。

できなかったところを繰り返し解く。

 

そういえば、あるブログにシソ科の植物が多くて覚えられない。

語呂合わせで覚えようってあったのを思い出した。

 

マ ク ロ ペ パ ラ メ

マジョラム

クラリセージ

ローズマリー

ペパーミント

パチュリ

ラベンダー

メリッサ

おおーなるほど。これ全部シソ科ね。

 

私もイメージつながりで覚えよう。

ユーカリ→コアラ→コアラの太もも→フトモモ科

はははっどうだ!

 

なんか調子いいんでない?(すぐ調子にのる)

 

お勉強初日だというのにいろんな妄想が飛び交う。。

 

アロマ検定受かったら、とりあえずアロマアドバイザーとって

そのあとハンドセラピストもとりたいよね。

それでまずは家族や友達に実験台になってもらって

腕を磨く。

そのうちイベントやワークショップでワンコインでハンドマッサージをやらせてもらって、・・・

あっそうだ、前にバイトしてたオーガニック会社のイベントに

出させてくれないかしら・・・

集客には経験といろんなイベントにでてアロマの心地よさを

わかってもらって・・

アロマスプレーやハーバリウム、ハーブティも勉強したい。

ヘッドケアもいいよね。

自分が肩こりだから、絶対喜ばれると確信。

 

あ~妄想だけで楽しくなってきた(*^-^*)

 

楽しいけどやらないといけないことが多くて

頭でっかちになってしまう。いかん、いかん💦

 

そんな先のことを考えなくても

今、何をやるかだけを考えて行こう。

先ばっかり考えると気が遠くなるからね。

 

そう、まずは今はアロマの基本を覚えること。

 

そう、今日やるべきこと

とりあえずは目の前の夕飯の茶碗を洗っておこう(≧▽≦)

うふふ💛