心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

大腸検査ってけっこう辛い・・・2.3日前からの準備と当日行うこと。

去年、健康診断で便潜血に見事ひっかかりまして・・(◎_◎;)

 

大腸検査となりました。

またかよー💦3年前にも再検査やったんだけど。

そのままスルーしようかと思ったけど

念のために、再検査にいどむことにしました。

自分の体は自分で守らないといけないですから・・

f:id:cherryblossom2019:20200123102724j:plain



大腸検査は予約でいっぱい💦

12月に予約をいれたら1月のこの時期となりました。

 

大腸検査は腸の中のものをすべて出してから

大腸カメラを挿入して調べるのです。

大腸カメラを挿入するときは全身麻酔なので

なんにも覚えてないのでいいのだけれど

大腸をクリアにする液体を1リットルから2リットル飲まないといけない。

これが辛い!!

まずい!!

 

看護師さんに便の状態を確認してもらって、

透明になったところで晴れて合格、検査ができるというわけです。

 

前回大腸検査を受けた時は病院で半日ヒーヒー言いながら

飲んだのだけれど、今回は自宅で飲んで

スッキリクリアになってから病院に来てもいいとのことだったので

ちょっと気が楽。

 

3日前からなるべく消化のいいものをとるように。

 

脂っこいもの、キノコ類、ごま、繊維質なものはNG

種のある果物もダメ

 

食べていいものは 

おにぎり、みそ汁は具無しで

素うどんや食パン、あっ卵はOKらしい。

りんごもOK

 

こうなると何食べたらいいかわかんないね💦

前日の昼食はごはんと食パン・・味気ない

夜はおかゆさん少量。

 

痩せそうだわ・・ニヤリ

 

前日の夜に下剤を飲みます。

f:id:cherryblossom2019:20200123100516j:plain

 

コップに水に溶かして飲みました。

発泡剤のようにお腹がふくらんで

しばらくすると・・吐き気が(◎_◎;)

おいおい、私大丈夫か?

早々にお休みしました。

2時間ほど寝入ったところで、急にもよおして起きた!

 

トイレに駆け込み、またベッドに入るも・・

またすぐにビッグウェーブがやってきて

トイレへ・・を繰り返し、ほとんど寝れなかった(◎_◎;)

 

 

当日の朝、いよいよ本番

当日は水はたくさんとっていい。

もちろん絶食。

不思議とお腹はすかない。

f:id:cherryblossom2019:20200123101140j:plain

この袋に水を入れ、溶かして飲みます。

 

飲む直前に何やらよくわからない粉を投入

f:id:cherryblossom2019:20200123101247j:plain


出来上がり~

 

これを180mを10分から15分かけて飲みます。

そのあとに水を飲み

トイレに行って便の状態を確認する。を繰り返す。

 

だいたい1L飲むのをめどに・・

もし1L飲んでも便が透明にならなかったらさらに飲む・・地獄だわ💦

 

それでも少しずつクリアになってきて

トイレに駆け込みながら

準備が整い、お昼にいざ病院へ!

 

続く