心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

アラフィフからのダイエットは難しい でもやれることはあるかもしれない 私なりの考察

まるこです。

 

最近、職場の制服のスカートがきつくなりました(;・∀・)

ってことは去年よりウエスト太くなったのか?

 

そういえば、ここ1か月くらい、お昼ご飯を食べた後に

必ずお菓子を食べる癖がついてしまったー*1

 

もう口がね、お昼のあとはお菓子の口になってしまったのだよ。

お菓子を食べないとご飯が終わった感じがしない。

 

そりゃ太るよね・・

 

ここらで気を引き締めねば

よし、今日から職場にお菓子を持ち込みません!

コンビニにも寄りません!キリリ!( `―´)ノ

 

アラフィフ世代からのダイエットは難しい。

だって代謝が若いときより確実に落ちてますから当然です。

ちょっとやそっとでは痩せないのです。

f:id:cherryblossom2019:20191219223329j:plain




私のお知り合いのこわーいお話(◎_◎;)

 

彼女は耳つぼダイエットを実践。

耳つぼダイエットとは、耳つぼを刺激して食欲を抑制するダイエット。

彼女が通った耳つぼダイエットのサロンの先生は

耳つぼと食事制限の指導を行ったそうで

徹底的な糖質制限を指導したそうです。

 

朝はトマトジュースのみ

糖質制限なのでごはん、パン、果物禁止

もちろんおやつ禁止

お肉も週1のみ

 

いったい何食べたらいいんでしょう?

厚揚げを食べなさいと言われたそうです。

厚揚げ?そんだけですか?

 

そして彼女は見事に3か月で10kg痩せてそのサロンを卒業しました。



問題はその後・・・

 

サロンを卒業後、

我慢していた糖質たち

スイーツ、パン、ピザが食べたくてしょうがありません。

スイーツやパンたちは誘惑してくるよね。

ついつい元の生活に戻り

3か月で10㎏超えのリバウンド

前より太ったそうで(;・∀・)

 

怖い・・・( ゚Д゚)

 

難しいよね。

よっぽど意志が固くないと、食事制限は続けられないね。

糖質制限もやりすぎはどうかなと思います。

 

食事制限をすると体は

「この人の体は糖質をとらないから、

少しのエネルギーで動かさないといけない」という

省エネモードになるので、前よりさらに痩せにくい体になるのだそうです。



でもでも、

アラフィフでも、健康でかっこいい体でいたいものです。

 

どうしたら、魅力的なアラフィになれる?

 

もうね、アラフィフからは無理なダイエットをしません。

地道にコツコツと・・1か月に1kgの減量を目指して健康体でいること。

 

食事制限をしない、

ご飯と動物性たんぱく質と脂質のマクロ栄養素をきちんと摂ること

(もちろんとりすぎはNG)

パンなどの小麦精製ものは控える(週に1回ご褒美感覚で)

家ではアルコールは飲まない。(飲み会のときは飲む)

体を冷やさない(暖かい飲み物をとる)

ちゃんと寝る

ストレスためない

適度な運動をする

なかなか運動する時間を確保できないのなら

チョコチョコ動く(家事はいい運動かも)

姿勢を正す(これだけでも腹筋鍛える)

 

特別なことじゃないのかもしれないなあ。

 

スマートなアラフィフを目指すのもいいけど、

多少ぽっちゃりなアラフィで、

いつも笑顔でほんわかしてるアラフィも

魅力的だなあと思う今日この頃です(*^-^*)。




*1:+_+