心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

網膜剥離の治療後の経過診察に行ってきました。

日が暮れるのが早くなりました。

f:id:cherryblossom2019:20191106222153j:plain

仕事終わって帰るころには夕暮れです。

 

 

先月、網膜剥離の診断を受け、急遽レーザー治療を行いました。

その時の記事はこちら

 

sukinakotosuru1111.hatenablog.com

 網膜剥離って失明しちゃうの?ってくらい怖いイメージしかなくて

最初の病院では手術しますと言われてたのが、レーザー治療で済んだ話です。

 

レーザー治療は日帰りできるので、入院もしなくて済みました。

よかったんだけど、

レーザー治療は痛みには我慢強い私も、かなり痛かったです!

今日、病院へ行くとあの時の痛みがよみがえり・・

なんだか目と脳みそが痛み出しました( ;∀;)

 

レーザー治療は、レーザー脱毛などと同じように

レーザーを当てて焼くのだけど

網膜にレーザーを当てるわけですよ!

同じ箇所に何十回も当てるのです。

1回ならたいした痛みではないのだけれど・・

何十回もやられると・・涙ボロボロ

「先生、もうやめてください、痛いです」(心の声)

「はい、動かないでね~」と先生

 

まるでウルトラマンスペシウム光線

ずっと浴びせられている感覚でした。

 

「先生、私もうムリです」心の声(もちろん先生には言いません)

「動いたらだめですよ」と、頭をぐっと抑えられる。

そりゃ、レーザーあててるときに動いたら

へたすると目の黒いところにあてちゃう危険性もありますから

動いたらだめです。先生のおっしゃる通りです。

でも改めてお医者さんて、こんな細かい治療ができるって

すごいし、手先が器用じゃないとできない職業だなあと感心しました。

 

そんなこんなで先日レーザー治療は終わったわけですが

今日はその経過を診てもらったのです。

とりあえずレーザー治療の箇所もうまくくっついてて大丈夫でした。

よかったあ!

 

網膜の検査の時は瞳孔を開く目薬をさすので

診察後は世の中がキラキラ眩しすぎて、見えません💦

 

そしてまた目の奥と脳みそがこの前の痛みを思い出して

痛むのでした・・・。

次は来月に経過診察の予約をしてきました。

 

もう50歳すぎると、あちこち支障がでてきますから

病院へは早めに行こうと思います。

この網膜剥離も、すぐに病院へ行ったからよかったけど

お医者さんに、

「レーザー治療しないでほっといたら今頃見えなくなっていましたよ」

と言われ、ぞっとしました。

 

このあいだの健康診断でもらってた紹介状を思い出し

耳鼻科の予約を早速いれました。

早め早めです!