心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

アラフィフ世代 副業の時代到来?医療費控除など確定申告のやり方を知っててもいいかもしれない。

そろそろ確定申告の時期となりました。

 

私は毎月会社からお給料をいただいているので

年末調整は済んでいるので、確定申告は必要ないのですが・・

f:id:cherryblossom2019:20200119223847j:plain

 

去年は私自身の医療費がけっこうな額になりました。

毎月病院通いでしたから💦

 

これから年を重ねていくと、もっと医療費が増えるかもしれません・・・(◎_◎;)

そう考えると医療費もばかにならないですね・・・

 

とっておいた去年の病院の領収書や薬局の領収書を合計してみると

どうやら医療費控除でほんのちょっとですが還付がありそうです。

やった!(≧▽≦)

てなことで、今日は確定申告の書類作成を行いましたよ。

 

去年は網膜裂孔の治療で1か月間の10万弱の支払いがあったので

そのときに高額医療費の払い戻しがあることを知り

協会けんぽに払い戻しの手続きをしました。

数千円ですが、振り込みがありましたよ(*^-^*)

1か月間の合計額で決まるので

あらかじめ手術や入院など、病院代が高額になりそう・・というときは

なるべく1か月にまとめて治療ができるようにしたほうがいいんですね☆

 

 

ではでは、今日は医療費控除の申告の書類を作成の開始。

微々たる金額ですが

知ってるのと知らないのでは大違い!

もらえるもんはもらっとくよ!

勉強にもなるじゃん?

 

 

そして去年から、平日の仕事に加えて

単発の派遣の仕事をやったり

クラウドソーシングをやったり

副業を始めました。

 

副業のほうは1年で20万円を超える収入があり

副業に対する所得税を支払っていたら

確定申告をすると税金が返ってくるようです。

 私は20万円超えていないので、今回はその必要はなさそうですが・・

でも、もしかすると

今後、副業で多くの収入を得るようなことになれば・・💛

確定申告、やり方を知ってても損はないですね!

 

 

でも税金ってわかりづらくて敬遠したくなるところ・・・

きっと難しいんだろうな・・

今まで自分で確定申告したことありませんでしたから。

毎年会社が年末調整をしてくれてるし

自営業とも無縁だったので・・

 

そんな確定申告に無知な私のような人のために、国税庁のホームページを見ると

金額を入れるだけで確定申告の様式を作成してくれるサイトがあるんです!

 

www.keisan.nta.go.jp

 

私の場合は主となる給料をいただいている会社から

源泉徴収票をもらっているので

そこに書かれている金額と

医療費がわかれば入力していくだけで、作成することができました。

便利な世の中になったのお(*^-^*)

 

これからは1つの会社だけで収入を得るのではなく

いろーんな方法で収入を得る世の中になると思いますよ。

 

私もいつかは個人事業主として

確定申告をしてみたいものだ(*^-^*)

夢はでっかく!!