心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

年末の早めの大掃除 スタート!

f:id:cherryblossom2019:20191118220125j:plain

今からあまりお見せしたくない写真を載せるので

とりあえずさわやかな青空です(*´з`)

 

 

年末まであと1か月半を切りました!

早いですね・・

年末までの間、早めに少しずつお掃除をしていきたいと思っています。

寒くなると、掃除したくなくなるんですよね~

 

いつも参考にさせてもらっているはてなブログさん

biendanssapeau-color.hatenablog.com

とてもきれいなお家で、

こまめにお掃除、磨いているのを見て掃除へのやる気をおこしました!!

 

 

まずはずっと見なかったことにしていた

トイレ、洗面所、お風呂の換気扇です。

キッチンの換気扇は、汚れるとわかっているので

定期的にお掃除してたのですが・・

トイレ、お風呂はまだ大丈夫でしょと勝手な思い込み💦

 

 

今住んでいるところは1年半前に引っ越ししてきて

換気扇は新しく変えてたので掃除は当分いいかな・・と

思っていたのですが

f:id:cherryblossom2019:20191118220152j:plain

外から見てもホコリがついています(*_*;

 

まずはトイレの換気扇にとりかかりました。

 

カバーは簡単に外せましたよ。

マスクをして、ほこりが落ちてくるのを防ぐビニール袋、

ホコリをかき出す歯ブラシを準備して

いざオープン!

f:id:cherryblossom2019:20191118220047j:plain

うぞ( ゚Д゚)

 

見てはいけないものを見たかもしれない・・

汚くてごめんなさい💦

こんなにホコリがこびりついてたとは・・・

今まで掃除しなかったから・・

 

歯ブラシでほこりをかき出すと出るわ出るわ ほこり💦

やってもやってもでてきます。

この作業はエンドレスだとあきらめ

「今日はこれくらいにしてやる」と

洗ったカバーを付けました(≧▽≦)

完璧に仕上げなくてもいいじゃないかと自分を慰めます。

 

トイレ周りはほこりだらけになり

掃除がさらに必要になりました(◎_◎;)

 

ふーっ

 

次はお風呂の換気扇です。

 

ここのカバーも簡単に取り外せました。

 

恐る恐る中をのぞく・・・

f:id:cherryblossom2019:20191118220057j:plain

暗くてよく見えませんが

オーマイガー(+_+)

やっぱ大変なことになってました💦

 

トイレのホコリは乾いていたので

簡単に歯ブラシでかき出せたのですが

なんと

お風呂の換気扇は湿気があるせいか

シロッコファンにホコリがこびりついてる!!

ホコリではなく汚れのかたまり!

歯ブラシでは簡単に落ちるようなしろものではありません(◎_◎;)

 

ビーン💦

 

さて、どうするか・・

先端の固いドライバーでファンの間をつつくようにやってみる。

なかなか落ちない💦

そんなに固くこびりついてたんですね・・

 

ずっと上向いて作業しているから首が痛くなってきた・・・

そろそろ諦めモード。

 

こちらの換気扇もやってもやってもなかなか完璧には汚れを落とせなかった。

「今日のところはこれくらいでやめてやるよ」

 けっこうほこりがたまったので

そっとまたカバーをしたのでした。

 

定期的なこまめなお掃除ですね。

また近いうちにリベンジします!

 

それからグーグル先生にいい道具がないか聞いてみた。

item.rakuten.co.jp

 

シロッコファンの間を簡単に掃除できるようです。

両面いっきに掃除できるようです。

これはいいかも・・?

 

item.rakuten.co.jp

換気扇フィルター 貼るだけだから簡単♪

汚れる前にまず予防ですね!

 

~🌸掃除はひどくなる前にこまめに定期的に🌸~