心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

頑張りすぎない。深呼吸する。リラックスする。ボーっとする。

疲れているとき、

意識が過去や未来にいってるとき

(夕飯どうしようとか、あの時ああすればよかったとか)

仕事しながら家族のことを考えてるとき

家にいるのに明日の仕事のことを考えてるとき

誰かの顔色伺ってるとき

 

要は自分を置いてきぼりにしてるときね

ここ2-3年、頭がピシピシいうんです。

なんなんでしょ?これ('◇')ゞ

 

グーグル先生に聞いても

ドンピシャな答えが出てこない。

家族には脳外科受診すればとも言われるけど

脳梗塞とかそんなんじゃないと思うんですよね。

 

多分

自分の気持ちや今をおろそかにしてるときって

呼吸してないんですよね。

(えっ?息しないと死んじゃうじゃん)

呼吸が浅いというか・・・

 

なので最近は意識がどっかいっちゃったときは

大きく深呼吸して、一息つくの。

なるべく呼吸を意識する。

 

一人の時間を作ること。

ぼーっと空をみたり花を見たり 目を閉じてみたり

そしてまた深呼吸。

f:id:cherryblossom2019:20191112211318j:plain

はあー・・めっちゃいい天気・・

 

 

頭のピシピシが治るかな・・・

 

 

ちょっと忙しくなると無意識に頑張りすぎてしまいます。

 

今日も朝からめちゃくちゃ働きましたよ。

お弁当作り、朝食の準備、トイレ掃除 娘を車で送る

出勤 朝礼めんどくさい 仕事忙しい 息抜きにはてなブログをのぞく

帰宅 買い物 洗濯物たたむ 夕飯を作る 食べる

夕飯の片づけ 兄の家にお届け物を持っていく 風呂 洗濯

明日の弁当の下ごしらえ クイックルワイパー 風呂の掃除

あっ明日燃えるゴミの日だ

やっと自分の時間 パソコンをあける

でももう眠い・・

 

ちょっと私頑張ってるよね!?

 

頑張りすぎは心にも体にもこたえます。

さぼりも大事です(*^-^*)周りの人に甘えて助けてもらいましょ。

体に不調がでたら、心がSOSを出してる証拠です。

気を付けます☆彡