心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

人生のターニングポイントは何でしたか?

なんと、LinePayで、セブンイレブン50%オフクーポンゲット!

 

早速 スイーツを買いに行きました。

 

f:id:cherryblossom2019:20191121213350j:plain

コクたまスフレプリンだって。

名前からして美味しそう

f:id:cherryblossom2019:20191121213341j:plain

原材料はこんな感じ。

 

続いて

f:id:cherryblossom2019:20191121213522j:plain

これずっと気になってたの。

 

f:id:cherryblossom2019:20191121213601j:plain

クーポンで半額で買えてラッキー!

 

今日はカウンセリング講座の日でした。

私、カウンセラーになる気はないけれど

心の勉強をしたくて月に1回のペースでカウンセリングのお勉強中です。

 

この講座には、教育者、看護師さん、介護士さんのような人との関わりのプロもいたり

私のような訳あり?の母親もいたり

以前心の病気になってカウンセリングに通ってた人などなど

いろーんな人が来ます。

 

この講座ではグループワークがメインで

いろんな意見を出し合います。

このグループワークでの規則は、

人の話を否定、批判しないこと。すべて肯定すること。

なので、なーんでも話ができるんです。

 

今日の最初のテーマは

「人生のターニングポイントは何でしたか?」でした。

 

ターニングポイントって、だいたい辛かったこと、苦しかったことなんですよね。

その辛かった出来事を乗り越えた時に

あー 私はあのことがあったから、今の自分があるんだと気づくんですよね。

 

グループの方のターニングポイントは親子関係の出来事が多かった!

 

私の人生のターニングポイントはいろいろあるけど・・・

2年前から始まった、不登校の件。

 

この2年、長かったし、辛かった・・

 

でもね、この不登校という出来事がなかったら気づかなかったことが

たくさんあったんだよね・・

 

もし、今 娘が何事もなく普通に毎日学校に行ってたら

子どもに干渉するクソババアのまんまだったろうし

自分の人生と子どもの人生の区別がなくて

子どもの幸せが私の幸せって思ってただろうし

自分のことはどうでもよくて

ちっとも幸せじゃなかったと思う。

 

今は自分が生き生きとやりたいことをやっていいこと

高価なお菓子をもらったら、子どもにあげないでこっそり自分が食べていいこと

一人でおしゃれなカフェに行くこと

おしゃれもお金かけて、どんどんやっていい。

そんな生き生きとした母親の背中をみて

子どもは大人になっていくんだってわかったから、

 

今となっては不登校も学びだったよなあ。

 

娘自身はきっと辛かったことで、

今もまだ心の傷は癒えていないだろうけど

 

きっとこの経験が無駄じゃなかったって

感じてくれると思ってます。

 

 

と、グループワークで熱く語りました(*^-^*)

 

みんな、いい話をしてくれましたよ~

 

ウルウル・・

涙ぐみながら話をしてくれる人も。

 

カウンセリング講座を受講しようと、思ったところで

何かターニングポイントがあった人たちなのかも・・

 

みなさんの人生のターニングポイントは何ですか?