心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

コロナウィルスにエイズとインフルの薬が効いたという話

タイでコロナウィルスに感染した70代の女性が

エイズとインフルの薬で元気になったというニュース。

news.tv-asahi.co.jp



すごくないですか?

何がすごいって、タイのお医者さん。

日本では絶対にありえないですね。

 

エイズの薬がコロナウィルスに効果があるのではないかと

指摘されてたと記事に書いてますけど

実際に効果が確かだと認められた新薬でもないのに

投与したという、そして陽性反応が陰性反応になったと。

 

医学的にこの方法が正しいのか間違ってるのかはわからないけど

いい意味でタイならではの迅速な対応だったんだと思います。

この女性は命が助かったんです。。

 

日本だと、こういうわけにはいかないですよね。

 

まあ、このニュースのことはおいといて、

もっと日常的なことでも

日本人は確実な結果を求めてすぎて、対応がスピーディでは

ないのかもしれません。いいところでもあるのですけどね

 

もし、この方法が間違ってたら・・誰かに迷惑がかかるかも・・

と、その先にある不安なことで身動き取れないこと、

私もあります・・

 

普段の生活でも、新しいことをやりたくても

でも・・

だって・・

もし失敗したら・・

正解を求めすぎて

やる前にあきらめること、もったいないです。

 

失敗は失敗じゃなくて経験だから

今、何ができるか。に集中して

 

先読みはやめて、とりあえずやれること試していきたいなあ。

 

f:id:cherryblossom2019:20200205223906j:plain



コロナウィルスもまだまだ得たいがしれなくて怖いけど

予防に専念して

栄養をとって休息を十分に。できることやっておこうと思うのでした。