心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

兄妹だけど性格の違う子どもたちがおもしろい(*^-^*)

まるこです。

 

 

子どもたちは冬休みになりましたね。

 

世間の高校生は部活や大学受験、彼氏彼女と遊んでいるか

忙しい日々をすごしているでしょうね。

f:id:cherryblossom2019:20191226225001j:plain

うちの兄妹は・・・

 

どこにも出かけておりません(^▽^;)

 

せっかくの冬休みなのに友達誘って出掛けりゃいいのに・・

映画とかショッピングとかあるじゃん?

と、思うのだけれど

それは余計なお世話ですね。

家でまったりが好きなんでしょう。

 

うちの息子と娘は性格が真逆💦

 

息子は軽度知的障害、発達障害。

こだわりが強いとこがあって

1度体が覚えたことはやらないと気が済まない。

小学生のころから宿題を真っ先に終わらせたいタイプ。

理解できなくても、とにかく解答欄を埋めたい。

なので遊びにも行かずに終業式の日からずっと宿題をやっている(≧▽≦)

まあ、ちゃんとしてるんだけど、たまにはサボることもやっていいのにね。

 

今日も仕事中の私に

lineで数学の問題を書いて送ってきて

答えを私に求めてくる。

「まずは自分で考えよう!」

と送り返すと

しばらく考えたようで

式と答えはこれでいいよね?と送ってくる(≧▽≦)

一生懸命問題と答えをlineを打っている姿と

そして私に考えろと言われて一生懸命考えてるところを想像すると

なんとも可愛いというか、ほほえましいというか

仕事中にニヤニヤしてしまう私です(*´з`)

 

習慣化されたことにはめっぽうしっかりしてて

時間割、スケジュール、宿題、もっていくもの

このへんは声かけしなくてもちゃんとやってるようです。

 

でも突然の変化に弱いんですね・・・

興味のあるものも限られてます。

 

 

娘のほうはどうかというと

中学でいろいろあって現在は通信制高校に通ってます。

娘は感性が優れた子。

絵を描きだすとものすごい集中力で2,3時間描いている。

ダンスも大好きで努力を惜しまない。

もともと賢いし、授業で居眠りしたこともないくらい集中する。

料理もやってみると上手に作る。

でもあんまり作ってくれない(*^-^*)

 

興味のないことはうっかりちゃん💦

はあっ?と思うことを平気でやってのける。

朝食で食べたお皿が夕方までそのままだったり

財布を忘れてでかけたり

傘も何本もなくすし

学校のレポートもちゃんとやってるのか実は気になる。

スクーリングのことをなんか勘違いしてないか・・

昔から忘れ物常習犯で、担任の先生には

メモをしたらどうですか?と言われるけど

メモをした紙をどこかに無くしてしまうのだ(≧▽≦)

 

 

そしてこの兄妹は、冬休み中家で二人なんだけど

まーったく交わることがない💦

おそらく会話もしないのだろう。

 

私がいると私と息子、私と娘で会話をする。

 

私はタイプの違う二人とそれぞれ別の話をするので

大変と言えば大変なんだけど

二人ともかわいいし、それぞれにいいところがあって

おもしろいなあと思えるようになりました。