心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

今年の成人式のニュースを見て、30年前の自分の成人式を思い出した。

テレビのニュースでは成人式の様子が放送されていました。

 

20歳のみなさん、成人 おめでとうございます(^^)/

 

それにしても最近の成人式はちょー個性的(^▽^;)

振袖も今はいろんな柄があり

髪の毛一つとっても赤やシルバー、紫などなど、色とりどり(≧▽≦)

一見、ちょっと引いてしまう💦

この人たち、ちゃんと仕事や学校に行けてるのかしら・・?

昭和から平成を生きたアラフィフの私にはヤンキーにしか見えない。

(ものすごい偏見ね)

 

でもでもね、

インタビューを受けている若者たちの言葉に感動してしまった!

将来の夢を熱く語り

もっと勉学に励みたい人

YouTuberを目指している人        

芸人の人・・

みんなキラキラしてる!

そしてとてもしっかりしている!

夢を語りつつ締めの言葉には親への感謝の気持ちを言っていて。

 

みんな個性的でいい!

 

一時は成人式を乱す人たちもいたようだけど

ちゃんと自分の人生を考えてるのね。

 

f:id:cherryblossom2019:20200113211151j:plain

 

そういえば昭和な私も成人式にでたのよね。

 

なんとなんと、

私の出身地は簡素化運動とかなんかで

成人式に振袖を着ることが禁止されていたのです(◎_◎;)

要は振袖を着ることが経済的に厳しい家庭もあるので

みんなそろって振袖着ずにお金かけませんよーって運動なのです。

 

信じられないよねΣ(゚Д゚)

 

でも周りの子たちは成人式では洋服だったけど

成人式が終わってから振袖を着て写真館で写真を撮ってたっけ。

うちの親は振袖を着せてはくれなかった。

自分でバーゲンで買った安いワンピースを着た覚えがある。

 

ずっと忘れてたけど

今思いだすと、振袖を着れなかったことがちょっぴり悲しい・・・(+_+)

 

なので娘が成人した暁には

好きな振袖を着せてあげたいと思う。

髪の毛もお望みなら赤でも黄色でも緑でもなんでもいいよ✌

 

 

アラフィフのおばはんから若者に伝えたい事。

 

やりたいことはなんでもチャレンジしてね!

失敗はない、すべて経験だからね!

自分の心の声に耳を傾けて、心の思うままに行動してね!

もし悩んだりトラブルや悲しいことが合っても

自分がステップアップするきっかけだから

ピンチはチャンスよ~!

 

成人、おめでとう!!