心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

日頃の疲れをとるために睡眠の質を上げる方法

全国に緊急事態宣言が出されましたね。

 

私の住んでいる県は、感染者が数名で

比較的安全な地域で、直接生活に影響はなかったのですが

ついに来週から職場の出勤が自粛になるようです。

 

完全に自宅待機というわけでなく、

5割の出勤ということに。

 

来週は、大事な(大事だと思っていた)会議も中止になりました。

 

あれっ?中止にしても仕事に支障ないのね(^▽^;)

ってことはそれほど重要な会議ではなかったってこと?

けっこうね、今まで当然と思っていた仕事が

なくてもいいんじゃね?と思えることが多々あることに気づきました。

 

今回のコロナのことで、今まで当然のようにあった

会議や研修などが中止になったり

出張せずにテレビ会議を開催しています。

 

働き方、どんどん変わっていきますね~

時間をずらしての出勤も認められましたし、

私も来週は出て休んで出て休んでってな感じです。

 

さあ、休みがたっぷりありますよ~♪

何しましょう?

まあ、旅行やショッピングには行けないけど

家の近くには広ーい公園や、海もあって恵まれている環境なんです。

人もそれほどいないしね、密にはならないので

音楽を聴きながら散歩します。

 

ゆっくりのんびりと過ごして

あとは家の掃除をやろう。

家がピカピカになったらスッキリするよ。

あっついでに断捨離もやろう。

 家族に迷惑かからない程度に家の中で歌いまくろう。

 

なんだか楽しくなってきた。

 

日頃疲れている体をしっかり休めよう。

 寝るのが一番かな?

 

で、今日はこんなチョコをご紹介!

 

f:id:cherryblossom2019:20200417221135j:plain

 

 

 

 

睡眠の質を高める

GABA For  Sleep

 

アミノ酪酸が含まれていて、睡眠の質の改善に役立つと書いています。

 

職場の同僚が、このチョコを3粒、寝る前に食べると

翌朝まで1度も起きることなく、ぐっすり眠れたそうです。

 

 

私もここ数年、必ず夜中に1度は目を覚ますくらい

眠りが浅くて・・

ちょっとした物音だけでも起きちゃう。

眠りが浅いと、疲れが残ってしまいますよね。

ぐっすり眠って、頭も体もスッキリできるかな?

寝る前にチョコを食べるということに少々抵抗はあるが、

試してみることに。

 

寝る前30分前にチョコ3粒食べて布団に入りました。

 

なんだかね、ほんとに熟睡するんかなあ、と思うと

ワクワクして目が覚めてきてしまった(^▽^;)

はははっ

でもいつのまにか眠りについて、

1度だけ夜中に目が覚めました。

 

翌朝の感想はというと、

熟睡できたといえば熟睡できたかなあ、そんな気がする。

 

でもね、寝る前のチョコは翌朝胃もたれしました💦

顔もむくんでいるし。

私は寝る前は空腹のほうがいいんですよね・・。

 

寝る前のチョコはリピはないかなあ。

私には向いていないようである。

(でも私の同僚二人とその家族はぐっすりだったそうなので

睡眠の効果はありそうですよ)

 

体を整えるには何かを摂取することより

例えば寝る前に白湯やハーブティを飲んで内臓を温めることや

いい香りのものでリラックスできるように

就寝前のスマホをやめること

好きな音楽を聴いてから幸せな気持ちで眠ること

 

定番ですけど、そんな感じが合ってる気がする♪