心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

ブラックな感情

はあー、今日も疲れました・・

 

朝のお弁当作りから始まり

1日仕事をして、帰るころにはヘトヘト💦

 

ハードワークじゃないんですよ。

デスクワークで、そこまで忙しくもないのに。

なーんでこんなに疲れるんでしょう・・

更年期なのか、もうそういう無理のきかない年なのか。

 

それから買い物して夕飯の準備にとりかかる。

 

もうね、いっぱいいっぱいですよ。

 

f:id:cherryblossom2019:20200414220229j:plain

 

家には子どもたちももう帰宅していて

娘は今日はバイトだったはず。

昨日は頭が痛いとかでバイトを早退してきた。

今日も具合が悪くて、すぐ帰ってきたんだと。

今週は大事をとって休むんだと。

 

 

ふーん、そうなんだ。

 

 

ここからは私の心の中の世界です。

 

具合悪い?

そういう風には見えないよ。

 

 

 

 

具合が悪いので休みます。

頭が痛いです。

 

ほんとか?

 

もうこの展開は何度も見てきたよ。

 

娘が具合が悪くなって休むということが

私にはトラウマになっている。

過剰に反応してしまう。怖い。

 

 

中学から学校に行けなくなって

行きたくない時は頭が痛くなる。

帰りたくなると具合が悪くなる。

 

そりゃね、学校に行きたくないのだから

そういう症状がでるんだろうけど

学校は無理していく必要もないと思ってるよ。

 

高校でも具合が悪いと早退、欠席

結局出席できなくなり、転学した。

 

それからバイトをするということで

最初のバイトも研修中に頭が痛いと早退してきて

そのまま行かなかったので採用ならず。

 

まだ16歳、働くのはまだまだしんどいよね。

だけどあと2年したら18歳

成人になるんだよ?

 

今回も、もうギブアップなのか・・・

もう少しさ、責任とか、がんばるとかないんか?

正直、がっかりするよな。

 

やっと自立できてきたかなと思っていたのに。

 

また頭が痛いでやめちゃうんか?

 

どうせバイトしなくても親が小遣いくれるしな。

バイトしなくても困らないよな。

 

私の方こそ、毎日こんなに疲れてるのに

仕事やって、家事もしてるよ。

仕事辞められたらどんなに楽か。

 

毎日何するの?

勉強はまったくしないのに大学を夢見ている。

バイトやめたらどうするの?

毎日ダラダラ過ごすのか?

世間はそんなに甘くないよ。

 

 

あーーーーー!

私はこんなにブラックな感情を持っていたんだ。

子どもには無条件の愛情を、

どんな子どもでも認めよう、なんて言ってるくせに

 

ただバイトを休んだだけなのにね。

勝手にバイト辞めるんだろって決めつけて

 

こんなにひどいことを思うなんて・・・

私ってダメな親だな。罪悪感でいっぱいになった。

 

私の心は真っ黒。

 

 

でもね、

こんなブラックな感情は

娘にはぶつけなかったよ。

全部飲み込んだよ。

お口チャックしたよ。

子どもにこんな暴言ぶつけたら、絶対だめ。

 

 

なのでブログに吐き出しちゃいました。

ごめんなさい。

今日は疲れていたということで・・・許してね。