心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

家にある材料で心地いいお風呂タイムを演出 バスボムを作りました

STAY HOME期間

 

今日は快適なお風呂タイムを満喫したく、

バスボムを作りました。

 

 

浴槽に入れると、シュワシュワっと泡といい香りの出るバスボムが

なんと、家にある材料で簡単に作れるんですね。

 

・・材料 1個分・・

あら塩  15g

重曹   30g

クエン酸 15g

エッセンシャルオイル 4滴

 *重曹とクエン酸の割合を2:1と覚えておくとよさそう。

 

f:id:cherryblossom2019:20200504121815j:plain

クエン酸と重曹といえば、お掃除に万能のアイテム。

2つを混ぜ合わせると化学反応でシュワシュワの泡が出てくるんです。

 

重曹をお風呂に入れると、皮脂の汚れを取ってくれたり、お湯の感触をやわらかくしてくれるんですって。

あら塩は発汗作用や、血行をよくしてくれるそうです。

さらにエッセンシャルオイルを入れることによって

いい香りのお風呂になるというのです。

 

素敵ねえ・・優雅だわ。

 

 

 

それでは早速作っていきます。

 

1 あら塩に、エッセンシャルオイルを垂らして混ぜます

 

2 1に重曹とクエン酸を入れてよく混ぜます

 

f:id:cherryblossom2019:20200504122038j:plain


3 霧吹きで水をスプレーします。

  1吹きしたら混ぜ、1吹きしたら混ぜるを繰り返します。

  1度に大量に吹きかけると化学反応を起こして

  炭酸ガスがシュワシュワと発生してしまうので様子を見なが  ら・・

(ここ、かなり肝心。)

  ぎゅっと握って固まるかな?というところまでスプレーします。

 

4 お菓子の型などがある場合は型に入れて固めます。

  私はお菓子のほどよい型がなかったので

  ラップでおにぎりを作るようにぎゅっと

  丸い球を作りました。

f:id:cherryblossom2019:20200504122526j:plain

 

(もうちょっとさ、きれいにできないの?)←心の声

この際、形は気にしない(^▽^;)

 

5 風通しのいいところで1日乾かします。

 

これだけです。

めっちゃ簡単♪

あら塩に食用色素を混ぜて色をつけたり

中に花びらを混ぜたりアレンジしてもいいですね。

好きなエッセンシャルオイルの香りで幸せな気分に

なれるのです。

うまくできたらプレゼントにもいいな。

今回は白いお団子みたいで見た目いまいちだったので

次は見栄えでも気分の上がるものを作りたいと思っています(^▽^;)