心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

連休中の夕食作りは子どもとローテーションで

連休期間、いやもっと前から子どもたちは自宅待機中。

 

学校や習い事も自粛で、暇そうにお家にいます。

しょうがないね。だって行くところがないんだもん。

 

私たち主婦は、連休中といえども家事は休みがないのよね。

ふだんできないところの掃除をやったり、

洗濯だって毎日やらないといけないし

朝昼晩のご飯作り・・

完全な休日なんてありません。

全国の主婦の皆様、ほんとうにおつかれさまです。

 

なぜ主婦は毎日仕事があるんかい?

 

家族の一員だったら、たまには自分の食べるご飯くらい

作ってもいいんじゃないか?

 

どっちみちもう少ししたら、うちの子どもたちも独立したら

自炊生活をすることになるんじゃないか?

子どもたちのためにも、料理を覚えた方がいいだろう。

 

という、一見、子どもたちの将来のための考えのように

思われるが、

本音は夕食作りをさぼりたい、という、

私のたくらみ。ふふふ

f:id:cherryblossom2019:20200504091609j:plain

 

早速、家族に提案しました。

 

「連休中の夕食作りはローテーションということでどうでしょうか?

自分の食べたいと思う献立を考えて、自分で材料の買い物へ行き

自分で調理する。あっもちろん材料費はお母さんが払うからね

どう?この案?」

 

うちの子どもたちは従順というか、優しいので

「わかった。」と了解してくれました(^▽^;)

反抗期まっただなかな子どもだったら

「うるせー、クソババア。」で終わるんだろうなあ。

ありがとう、子どもたち。

 

1日目は娘の当番。

「私はとんかつが食べたい。」

おおっ肉食系女子か。

 

娘はスーパーでとんかつの肉を買ってきて

慣れた手つきで小麦粉、卵、パン粉をつけて

カラっととんかつをあげていました。

千切りキャベツを添えて。

 

すごいなあ、ここ数か月の短期間でいろんな料理を

こなせるようになってる。

 

揚げたてのとんかつはとても美味しかった💛

 

次の日は息子の当番。

息子も最近、少しずつ調理を手伝ってくれている。

魚を焼いたり、肉を炒めたり

まだまだ簡単な部分だけだけど。

料理の楽しさと、自分にもできるんだという自信をつけてほしい

と思っていました。

 

息子は麺類が好き

「カルボーナーラを作る。」と

おおっいいじゃない!

麺をゆでたことはあるし、混ぜるだけだしできそう。

早速、私も同行してスーパーへ生クリームを買いに行きました。

あっ💦

ここ最近のSTAY HOMEで、お菓子作りが人気とは聞いていたが

生クリームは売り切れだった・・・

作戦変更で、ミートスパゲティを作ることに。

f:id:cherryblossom2019:20200504091303j:plain

 

玉ねぎのみじん切りはまだ難しいかもと思い、私が担当して

調味料とひき肉を炒めるところを息子にやってもらった。

いろんな調味料を入れたけど覚えたかなぁ?

パスタの麺をゆでるのは、2,3回やったことがあるので

上手にアルデンテにゆでることができました。

 

出来上がったミートスパゲティはとても美味しかったよ。

 

誰かが作ってくれた料理は、なんでこんなに美味しいんだろうね。

 

ということで

すっかり味をしめた私

この夕食作りローテーション、今後も続けませんか?