心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

こんな日もあるよね

なんだか気分がさえない日でした。

 

朝、寝過ごした。

弁当と朝食の準備に一人慌てる。

洗面所の棚の扉が開いていて

そこに思いっきり頭をぶつけて、目から火花が出た。

 

出勤時にエレベーターの降りる階をまちがえた。

階段を駆け上がり朝から疲れる。

 

会社で「部長決裁はまだなの?」と言われ

部長出張中ですやん。私に言われても、

急ぎなら急ぎと前もって言っててよ。

ってか、担当者がその辺も見通してないといけないのじゃないの?

と心で呟く。

 

 

「湯沸かしポットから湯垢が出てるよ。」

はっ

それも私の仕事か。

とりあえずポットの中を掃除する。

だんだんやるせない気持ちでいっぱいになる。

派遣ですから

下っぱですから・・・

ポット洗浄中を買ってこないと。

 

 

 

「都合のいい人」

「雑用係」

という言葉が頭の中を駆け巡る。

 

こんなことでイライラしてる私。

 

 

そういえば昔、言われたことがあったな。

 

「まるこは短気だ。」

 

そう、私は怒りっぽい。

怒りっぽい人は嫌だよね。

 

短気な自分を知っているので

そんな自分がいやで怒りを隠そう隠そうとしている。

 

隠そう隠そうとしているから

怒りやイライラがいつまでも抜けない。

 

 

イライラしている中で

派遣会社から今年度の有給日数の通知が来ていたのを思い出した。

 

あれ?私が把握している日数より4日も少ない。

 

もしかして在宅勤務が有給扱いになったの?

そんなの聞いてないけど

私の担当の人は連絡をちっともしてこない。

 

勝手に派遣会社を疑って、電話して聞いてみた。

 

担当の方は冷静に

「前々年度分は持ち越せなくて消えてしまうんですよ。」

あーっ!!!

そうだった。忘れてた。前々年分は消えるんだった。

大事に大事に使わなかった有給。

有給もっととればよかった。悔しい。

 

勝手に怒ってる自分。勘違いなアホな自分にあきれ

派遣会社の担当の人に申し訳ない気持ちで

自分が嫌になった。

 

イライラしててもいいことないねー

 

 

こんな気分のさえない日はおいしいスイーツでも、

と、以前はコンビニにスイーツを買いに行ってたのだけど

甘いものを食べても一時的には気分上がるけど

またすぐ気分は下がることを知っている。

 

イライラを甘いものでごまかせないのよね。

 

気分がさえないときの私の対処法は

大好きな音楽を聴いて

大声で歌うことかな。

 

あー ・・・大声で歌いたい。

 

 

一人になりたい。

家に帰りたくない。

海を見に行きたいな。

 

 

f:id:cherryblossom2019:20200715204655j:plain

 

こんな日もあるよね。

 

 

くだらない日常

今日もお読みくださってありがとうございます。