心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

結婚退職する女性と新卒から同じ会社で働く女性はどちらがいいか

今日は夏のボーナス支給日でした。

 

あっ 社員の方たちのね。

 

私は派遣社員なのでボーナスはありません。シクシク💦

 

派遣法が改正されて少しはいいことあるかなーと

思っていたけど

何も変わりませんでした。

時給も据え置き。

派遣法改正って意味あったんですか?グチグチ

 

 

私の派遣先の企業は、コロナの影響もなく

例年通りにボーナスは支給されたようです。

 

ボーナスの明細書は私が配る係。

 

みんなの給料やボーナスがいくらか知っています。

 

ボーナス、結構もらってます。

いいなあ・・・

 

私もね、もし結婚退職しないで

そのまま働いていたらこれくらいもらってたんだよなあ・・・

私たちの時代は、女性は結婚退職が当たり前でした。

結婚が決まったら、はい、退職ねという暗黙の了解。

結婚しても働いていた同期の女子は

いつまでも昇格できないという嫌がらせも受けていましたよ。

 

今はそんなことはなく

ほとんどの人が結婚しても働き続けています。

 

ちょっぴり、バリバリ正社員で働いている人がうらやましい。

難しい専門的な仕事をこなして

お金に困ることないのです。退職金も保証されています。

 

f:id:cherryblossom2019:20200711083035j:plain

 

私は派遣。

一番したっぱ。この年で。

 

でもね、もし社員にしてやろうかと言われても

気力も体力もないんだけどね。

何か大きな仕事があるときは残業だし

仕事の責任もあるし、資格はとらないといけないし

人事異動があるとまた1から仕事を覚えないといけない。

ムリムリ~

 

もし結婚しても同じ職場で働き続けていたのなら・・

と考えることもあるけれど

子どものことを考えると、私には仕事と育児の両立はムリだったな。

 

では結婚しないで仕事を続けていたのなら・・・

最近は結婚を選択しない女子も結構います。

でもキラキラ輝いていて週末には旅行に行ったり

オシャレを楽しんだり自分の人生を謳歌しているように見えます。

正直、いいなあとうらやましく思うこともあります。

夕飯の献立を考えなくていいし、自分ファーストで生活できるのです。

もしかしたら心の中では結婚しなかったこと、

子どもを産まなかった人生を後悔して

引け目を感じているかもしれないです。

本心はわかりません。

 

 

私も結婚をしない人生を想像することがあります。

 

 

結婚したことで手放したこともたくさんあったけど

でも結婚したことで得たものもたくさんあったので

子どもたちとも出会えたしね。

どっちがいいなんてわかりません。

 

結局は、ないものねだりなのかな。

 

どっちがいい人生か、幸せかはその人次第。

そのときそのときに、自分で人生を選択していって

与えられた環境の中で自分なりの幸せを見つけていきたいです。

 

だからボーナスもらえなくても、よしとしよう(*^-^*)