心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

暑い季節がやってきたー

むしあつい むしあつい むしあつい

あつい あつい あつい

 

1年の中で苦手なシーズンの到来です。

6月の梅雨時期からだんだんと気温が上がり

蒸し暑い雨が降る梅雨の後半、

梅雨があけると、急に鬼のように暑くなるこの時期がきてしまった。

 

f:id:cherryblossom2019:20200713212640j:plain

 

もう思考ゼロ。

日中に出かけるのがいや。

暑い家にいるのもいや。

寝るのもいや。

天ぷら揚げるのなんてぜったいいや。

 

平日の日中はね、エアコンのきいている会社にいるから快適なのですよ。

それならば家でもエアコンを上手に使えばいいじゃないか!

 

そうそう、私は家でもエアコンで快適に過ごしたい人。

 

でもね、我が家の主はエアコンをあまりつけたがりません。

暑さに強いのか、

きっと、エアコン=電気代がかかるという計算式が

今でも意識の中にあるのよね。

最近のエアコンは電気代を抑えるようになってきたのにさ。

 

我が家の電気代は深夜は安くて

日中はその分高いという設定らしい。

だから我が家はエアコンは夜7時にならないとつけてはいけない

という暗黙的な変な掟があるのだ。

おいおい、昼間のほうが暑いだろ!

なぜ暑いのを我慢しないといけないのだ!

私は家では快適に過ごしたい。

快適な環境でご飯もおいしく食べたい。

暑いと食欲もなくなるしね。

 

ってなことで休日の昼間も

我が家の夜7時にならないとエアコンをつけてはいけないルールを

なくして快適にすごすようにしました。

28度設定で扇風機つければ

省エネ、それなりに涼しい♪快適です。

なんとかこの嫌いな季節を乗り切ろう。

 

それにしても夏は始まったばかり。

どこか避暑地に別荘でもあればいいのに。

(なんて、夢のまた夢ですが)

 

早く秋がくればいいのにな。

そういえば、ここ数年は夏が長くて

気づいたら秋は通り過ぎて冬になってる気がする。