心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

石鹸素地で石鹸作りしたらなぜかハンバーグになった話。

ちょっとおもしろかった、どうでもいい話。

 

今年はお盆というのに実家にも帰らず

(コロナなのでね。)

家にずっといたので、また石鹸作りしました。

 

今回は石鹸素地を使っての石鹸作り。

生まれて初めてです。

子どもも作れる、夏休みの自由研究の題材になりそうなので

てっきり簡単にできるだろうと思っていたのです。

 

要は石鹸素地をコネコネして形をつくればいいのですから。

 

で、買った石鹸素地がこれ

f:id:cherryblossom2019:20200815211859j:plain

 

f:id:cherryblossom2019:20200815211944j:plain

拡大するとわかると思うのですが
1cm角の状態。

粉になっていないのです。

 

それでも簡単だよ~きっと、と甘く見ていたのです。

 

これは自宅で使いたいので

とにかく形はどうでもいい。

お肌にいいものをリッチに、

はちみつ、シアバター、ホホバオイルをプラス。

色付けにはローズヒップティとハイビスカスティを抽出して

ほんのりピンクに染まるはず。

 

ところが、いくらコネコネしても石鹸素地の塊が

消えない。

そういえば、ブレンダーで細かくしたらやりやすいと

書いていたけど、うちにはブレンダーはないし。

試しにハンドミキサーを使ってみたけどもちろん砕けない。

 

かなり長い時間コネコネしたけど、

いい加減疲れたので諦めた。

 

石鹸の塊がある状態で形を作った。

 

するとどうでしょう!

こんなんできましたけど。

 

 

f:id:cherryblossom2019:20200815213246j:plain

 

どうみてもハンバーグのタネなんですけど~

 

娘にも「今日の夕飯はハンバーグか」と言われるし。

 

はははっ( ;∀;)

このまま使っていいものか

どうしたらいいのか思案中。