心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

だって 知らなかったからさぁ

はてなブログ、10日間さぼってたわ(-_-

 

最近、興味のあることがでてきて

ブログを書く気になれず放置していました。

 

 

 

先日、ハーブチンキという存在を知り

せっせとベランダで茂っているローズマリーとレモンバームの

チンキを作りました。

 

乾燥させたハーブをアルコールに漬けて3週間~1か月でチンキができるそうで。

楽しみに待ってたんです。

 

私がローズマリーチンキを作ろうと思ったのは

ローズマリーに含まれるウルソール酸が

お肌にとって若返りの効果があるといわれてるということを知ったから。

皺がなくなったらうれしいよね!アラフィフの奥様たち(*^^*)

 

最近はコロナの影響で無水エタノールがなくて

手に入るアルコールがホワイトリカーだけでした。

無水エタノールはアルコール濃度99.5%

ホワイトリカーはアルコール濃度35%

 

アルコール濃度ってどうなの?

でもないものはしょうがない。

ホワイトリカーでチンキを作ったのです。

 

ところが、チンキはできるのだけれど

ウルソール酸は高濃度のアルコールにか溶けださないそうなのです!!!

(作ってから知った)

 

ええええっ

ウオッカやホワイトリカーではウルソール酸はできないのか

 

だって知らなかったんじゃよ

それに無水エタノールはどこにも売ってなかったんやあああ!

 

f:id:cherryblossom2019:20200825215257j:plain

 

 

(でもホワイトリカーで作ったチンキは飲めるので

紅茶や飲み物にちょっと入れて飲んだりお風呂にいれるのはよさそうです)

 

 

そしてついでに作ったレモンバームチンキ。

これは飲んだらよさそうだと思っていたのだけれど

レモンバームの効能について調べていたら

「レモンバームを大量に摂取すると眼圧が上がるので

緑内障の人は注意が必要」なんだそう!

 

私 緑内障なんですけど!

 

えーっ そうだったのか

これも知らなかったんじゃよ。

大量に摂取はしないけどよくないと言われればあまり摂りたくないよね。

 

すっかりテンション落ちまくり。

 

知識を得るって大事なんだなあ。つくづく。

もっと勉強したいな。

 

f:id:cherryblossom2019:20200825215026j:plain

 

そんなこんなでウルソール酸を断念していたのだけれど

先週偶然入ったドラッグストアでたまたま無水エタノールを発見!

 

改めてローズマリーチンキを作りました。

今度こそ ウルソール酸を抽出して

ローズマリー軟膏作るぞ!

 

無水エタノールで作ったチンキは

翌日にはとてもきれいな緑色になっていました。

 

ホワイトリカーで漬けたチンキは茶色でしたから。

アルコール濃度でここまで違うんだ。

おもしろい。

ますます興味がわく。