心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

ブログを少しお休みして気づいたこと

数日、ブログを書くことをお休みしていました。

 

特に理由はないのだけれど、書く気になれずに(^▽^;)

 

そりゃ、毎日仕事と家事の生活で

50をすぎると体力も精神的にも疲れることが多くて

もうそんなにたくさんのことこなせないことを痛感していて。

 

 

 

この間も読者登録させていただいている記事は

読ませてもらいました。

 

 

ブログを書いていると、今日はどんなこと書こうかなあと

私の少ない脳の領域をブログ記事のことで

結構な割合を占めていました。

 

ブログの世界は自分の心の中の世界。

なのでブログを書いている日々は半分が異国の世界というか

現実の世界から離れたところにいる感じがするのです。

 

ブログを書くことで時間も費やすし

別に仕事でやってるわけでもないので

ちょっと休んでみようと思ったのです。

 

ブログを考える時間がなくなったので

わりと余裕のある生活。

 

この間何をしたかというと・・

 

恋つづの天堂先生の美しい涙にウルウルしたり

 

こんな本を読んだり

 

f:id:cherryblossom2019:20200310222321j:plain

ハーブの苗を買ってきて植えてみたり

 

f:id:cherryblossom2019:20200314105518j:plain

気づいたら大きく育って花も咲いていたローズマリー

お風呂に入れてみたり

 

f:id:cherryblossom2019:20200314105610j:plain

 

それはそれで楽しい。

 

 

で、このままブログを別に書かなくてもいいかなあとも

思ったけど

 

現実の世界だけでは物足りなくて

ブログを書くことで自分の心の中を見つめる時間もいいなあと

改めて思いました。

 

これがノルマやお金を稼ぐため

毎日更新することに縛られると苦しくなるのかもね。

 

てなことで、自分のペースで書くのが一番いい。

 

 

f:id:cherryblossom2019:20200126224711j:plain

 

先ほど紹介した並木良和さんの本は

数年前に書かれた本だったけど

今の地球の様子のことも書いていました。

 

あらゆる震災や今のコロナのこと

人間にとってピンチな出来事が続くけど

決してそのことは悪いことではなくて

軌道修正のチャンスなんだと。

 

 

自分の気持ちを押し殺していい人になっていないか?

嫌なことを我慢してない?

自分はどうしたいのか?

自分はどう感じているのか?

 

本来の自分を思い出して

心が安心してリラックスできるように

日々過ごしていきたい。

再確認できました。