心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

気が付いたらもう少しで高校卒業・・息子のこと

まるこです。

 

うちの息子の2学期修了式でした。

 

まだまだ高校生と思っていたら・・・

あと1月、2月で高校卒業!!!

1月も2月も登校するのはテストの日と

行事があるとき、卒業式の練習くらいで・・

あっという間に卒業式ということに今日気づいた(*^-^*)

 

学校生活 終わってみると早かったのか

 

なんとも感慨深い気持ちになりました。

 

うちはまだ娘が高校生だけど

ママ友さんはこれで子どもがみんな巣立っていくわ・・

と、少し寂しいと言ってました。

 

子育て中は悩んだり悲しかったり怒ったり

大変なことばかりだったけど

それもいつかは思い出になっていくのね・・しんみり

f:id:cherryblossom2019:20191223225325j:plain

3歳で保育園に入園したけど

おゆうぎはできなくて逃げ出すし

かけっこでは反対方向に走っていくし

トイレトレーニングも苦労したし

多動でずっとあとを追いかけて

 

いつも必死だった。

 

でも息子自身もきっと

わけのわからないおゆうぎやかけっこ、

たくさんの子どもたちと一緒で

きっといやだっただろうね。

 

昔のことを思い出すと、ちょっぴり胸がギューッとなります。

 

 

 

まあ、息子はあと2年、就労移行支援で学校に通いますが(≧▽≦)

なので状況はあと2年一緒です☆

 

 

今日は役所に就労移行支援の手続きに行ってきました。

 

息子は軽度の知的障害、発達障害なので

この就労移行支援のおかげで

授業料、制服、交通費、などなどすべて無料になります。

ありがたや~(*^-^*)

 

就労に向けていろんな作業の勉強、実習を経験して

 

目標は自分で生活ができること。

働いて収入を得ることです。

私たち親は、先にいなくなるわけですからね。

 

私はちっとも息子のことを心配しておりません。

 

息子はきっと幸せな人生を送ります。

私は確信しています。

 

 

仕事は一般企業に就職しなくてもいいと思ってます。

多分、ほかの健常者と同じように対等に働くのは難しい。

仕事ができないと、ストレスがたまったり

いじめにあったりしたら2次障がいにつながる可能性もあります。

 

今はまだどうなるかわかりませんが

息子が毎日が充実して楽しく過ごせるように

試行錯誤しながら自分の道を探してほしいです。

 

 

てなことで

今日はクリスマスイブ💛

 

地元では有名なケーキ屋さんのクリスマスケーキをゲット(*^-^*)

なんと予約の段階で初日の1時間で完売でした。

 

f:id:cherryblossom2019:20191223224747j:plain

見た目シンプルだけど

すっごく美味しい。

 

 

 

あっ!ダイエットはクリスマス終わってからね!(^^)!