心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

心は言葉でできている。

心は言葉でできている。

 

これがずっと心に響いている私。

言葉は人を元気にもするし、元気を奪うことにもなる。

 

f:id:cherryblossom2019:20200131224302j:plain

 

 

今日は車のラジオから、国会中継が流れてきました。

 

国会って、野党が与党のあら捜しをして

重箱の隅を楊枝でほじくるように批判をしているよね。

ずーっと・・・

 

おいおい、

もっと大事な話はないんかーい💦

 

もう聞いてて吐き気がしそうになる。

 

テレビのワイドショーも苦手になったね。

 

もう ほっといてやりーや と思ってしまう。

 

なるべく気持ちがモヤモヤするものは聞かないようにしてます、

 

 

 

 

言葉が人の心を温かくもするし、ネガティブにもするって

この年になってやっと気づいたまるこです。

 

もう1000円しかない。

まだ1000円もある。

 

私には友達が三人しかいない。

私には友達が三人もいる。

 

今日は疲れた

今日も頑張った。

 

 

表現方法を変えるだけでなんだか前向きになる♪

 

批判的で否定ばっかりする人の話は

聞いててモヤモヤする。

その場から離れたくなる。

 

人の悪口や陰口もすごく嫌な気持ちになる。

聞きたくない。

 

 

 

私はどうかな?

 

 

 

相手の心が温かくなる言葉を使いたいな。

 

大丈夫

ありがとう

もっと話を聞きたいな

ついてるね

好きだよ

 

こんなきれいな言葉を使いたいな。