心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

心がザワザワする理由

今日は心がザワザワしました。

 

ザワザワは、不安や恐怖と緊張。

 

コロナの影響ですね・・・

 

f:id:cherryblossom2019:20200403072725j:plain

少しでも癒されるようにきれいなつつじの花を(*^-^*)

 

何にザワザワするかって?

 

まずはマスク2枚支給の話。

 

はぁっ?て思いませんでしたか?

これ、ほんとに国の大事なお金を使って実行されるんですか。

 

もっと、必要なことあるじゃないですか。

そこにお金を使ってほしい。

マスクは今、自宅になる布を使ってお手製でできるのです。

メディアではいろんなアイデアを出して手作りマスクの情報を流してくれてるのに。


 

ここらへんが国民と上のお役人の認識の差なのか・・

何を求めてるのかわかってない、ずれてるんだよね・・

 

もう誰かになんとかしてもらおうというより

自分のことは自分が守る。これしかないでしょ。

期待するから腹がたつのです。

 

 

ザワザワの理由もう一つ、漠然とした恐怖です。

 

わが県も一人、また一人と感染者が確認され・・

 

自分が感染したらどうしよう?という不安ももちろん、

もし自分が感染して、家族や周りの人に感染させたらどうしよう

周りへの影響の恐怖も大きい。

家族が感染しても濃厚接触者となり自宅待機、

自宅待機となれば給料が少なくなるという不安。

もし自分が感染したら職場の人たちに多大な迷惑をかけてしまう。そこから感染が広がったらどうしょうという不安。


あーそうか、私は周りへの影響が怖いんだね。

周りに感染させないように、心がけすれば大丈夫。人混みに行かない。今は極力移動しない。うがい手洗いマスク。睡眠と栄養。シンプルなのだ。


不安にさせる要素として

テレビやインターネットニュース。


メディアのニュース、まともに見てると結構ダメージ大きい💦

テレビのニュースは情報を選択できず、事実を伝えるのと過剰に不安を煽る情報を、不安になるような暗い音楽をつけて流してくる。

情報は自分にとって必要なところだけを選択して収集しよう。煽られないようにね。


さっと気分を変えておもしろいドラマやお笑いを見よう。

 


でもね、今朝は一つ嬉しいニュースを見ました。


学校でもオンライン授業への検討のニュース。

どこにいても勉強できるんですよ!


学校が苦手な子、安心してください。

そのうちオンラインで勉強できるようになりますね😀


世の中は変わろうもしています。今のこの辛い状況も変革期なのかもしれないです。

きっとこれから生きやすい地球になりますよ👍