心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

ぎっくり腰は安静より日常生活を送った方がいい

先日、いきなり襲ってきた腰痛・・

 

朝、起き上がれないくらい腰が痛かったのです。

これはぎっくり腰ってやつですね。

寝ても立っても座っても歩いても痛い腰。

 

ぎっくり腰って、ドイツでは「魔女の一撃」って言われてるんですって!!

おおー怖い怖い(◎_◎;)

それくらい痛くて辛いものなのです・・・

 

f:id:cherryblossom2019:20200209212031p:plain

私もぎっくり腰になった日は、整体に行き施術をしてもらい

なんとか歩けるようになったのだけれど

翌朝、起きてみるとまた腰に激痛が!\(◎o◎)/!

 

痛い!またもや起き上がれない・・

せっかく整体に行ったのに、また振り出しに戻ってしまった。

 

これでは家事はできないね。

よし、ここは絶対安静でいこうと思ってたのだけれど。

ぎっくり腰の対処でググってみると

安静にするより無理のない範囲で日常生活を送った方が回復が早いと書いてあった。

 

あーん、

ちぇっ💦せっかくごろごろして家事をさぼろうと思ったのにー💦

(家事をさぼるのが本心でした)

ぼちぼち体を動かすことにしました。

クイックルワイパーやったり、トイレ掃除やったり

でもキッチンに立つと我慢できない

どうやら同じ位置に立つのが痛むようである。

 

かなり私的にはやばい状態なんだけど、

動いていると家族はたいしたことないって思ってるよね💦

(家族よ、私も家事ができないときもあるのだよ。

ご飯も誰か作っておくれよ。)

 

はてなブロガーさんのhyumama (id:hyumama) さんより

腰痛体操がいいとコメントいただいたので

早速、腰痛体操で調べてみると

簡単なストレッチが出てきました。

 

patients.eisai.jp

もうね、

とっても簡単なストレッチ。

これなら私にもできそう。

 

椅子に座り、片足ずつあげてみる。

 

Σ(゚Д゚)

上がらない・・

腰に痛みが走る。

わたしゃもうおばあちゃんのようじゃよ。

 

それでも少しずつ足をあげたり、上体を前かがみにしたり

少しずつ少しずつストレッチをしてみました。

 

まだまだ痛いけど体が動けるようになってきたぞ。

 

私の場合、おそらく寝ている間に腰に負担がきていて

起床時に腰痛を発しているようなので

寝るときに足を少し立てて膝の下にクッションをあてたり

横向きで少し丸まったり、抱き枕などで腰の負担を軽くできるようです。

 

体が思うように動かないってこんな不自由なことはありません。

健康が一番大事よね。

よし、これからは無理をせず、あまり予定も入れず

ストレスためず、ストレッチやったりウオーキングもやったりしよう。

(喉元過ぎれば熱さを忘れる になりませんように(^▽^;))