心が軽くなる魔法のブログ

アラフィフ、人生の折り返し地点を過ぎました。今まで頑張って生きてきたけど、これからは楽しくワクワクすること、好きなことを探して生きていくブログです。

ボイストレーニングをやってみた

前回の記事

車の中の一人カラオケが気持ちよかったお話。

 

www.sukinakoto2019.com

 

 

あーそうだった、

私は歌を歌うことが好きだった。

しかもストレス発散になることを実感しました。

 

実は歌を歌うことって、いろんなメリットがあるんだよね!

歌の効果についてコメントをいただいて気づきました。

 

まずはストレス発散。そうそう、これは確か。

心が解放されるからね。

自律神経が安定するそうな。

(私はかなり自律神経やられてるからね。)

表情筋が鍛えられるので小顔効果やアンチエイジングに。

(美しくもなれるんですか?)

 

いいことづくめじゃないか!

何より歌うのって楽しいよね💛

歌を歌うだけで歌の主人公になれるんですから。

 

 

f:id:cherryblossom2019:20200413221951j:plain

 


独身時代はしょっちゅうカラオケにも行ってたし

そこそこ歌もうまかったんだけど・・

結婚してからは歌う機会も減って

歌への関心もなくなって。

 

ここ数年は特に年齢のせいもあって

声がまったくでなくなった。

高い声も低い声も

なにしろ大きい声がでないのだ。

 

なので歌いたくてもあまりにも下手くそで

しかも音程があれれ?ってくらい、あっちこっちいきまくる。

とても人様の前で歌えるようなしろものでない。

 

もう少し声がでたらなあ・・・

 

そこで、歌 トレーニングでググると

リップロールというワードがでてきた。

 

リップロールって

ちょっと口をすぼめるような感じで

プルプルプルと唇を震わせるやつ。

子どもがよくやりますね。

これができるようになると、高い声が出しやすくなるそうで。

 

早速、プルプルプル・・・

あれ、できない💦

子どもの頃はできてたのに。

 

練習すればできるようになる。

頬のお肉を指で少し上げて、口に力が入らないようにして

プルプルプル・・・

おお!少しできるようになった。

 

仕事から帰宅してからもずっとプルプルやっていた。

娘にも大得意で

「このね、プルプルできるようになると高い声が出るんだってよ」

プルプルプル・・・

私は幼稚園児のようにずっとプルプルやっていた。

 

それを呆れて見ていた娘

「お母さん、いくつ?」

「Σ(゚Д゚)  ・・・5ちゃい」

 

すっかり童心に戻ってボイストレーニングにはまったのでした。

 

それから裏声で小さい声でいいから

「んんん⤴⤴⤴んんん⤵⤵⤵」

と、上がったり下がったりする練習もやってみた。

 

家族がいるので小さい声で、んんん⤴んんん⤵⤵⤵

 

ふふっ

私ってかなり変。

こんなんで私は声がでるようになるのか?

 

コロナが落ち着いたらカラオケに行きたいなあ。

ヒゲダンの I LOVE...を

佐藤健を思い出しながら歌いたい💛